【DDT】前三冠王者・青柳優馬が3.17後楽園でKONOSUKE TAKESHITAと夢の一騎打ち!「青柳優馬のドラマティックドリームをお見せしたい」

DDTプロレスが1月3日、東京・後楽園ホールで「D王 GRAND PRIX 2023 the FINAL」を開催した。前三冠ヘビー級王者の青柳優馬(全日本プロレス)が3月17日、後楽園で開催されるDDT旗揚げ27周年記念興行で、DDT&AEW2団体の所属のKONOSUKE TAKESHITA(竹下幸之介)と夢の一騎打ちに臨むことが電撃決定した。

青柳は昨年7月に永田裕志(新日本プロレス)を破り、三冠王座を初戴冠。同年11月に中嶋勝彦に敗れるまで同王座に君臨した。

第6試合終了後、リングに登場した青柳は「世界のKONOSUKE君と対戦できるということで、ごあいさつにうかがいました。KONOSUKE君、いるんだったら出てきてくれないか? いない? 米国? 3月17日、後楽園。ここで世界のKONOSUKE TAKESHITAと全日本のYUMA AOYAGIが対戦しますので、皆さん、ぜひともお楽しみください。そしてドラマティックドリーム、青柳優馬のドラマティックドリームをお見せしたいと思います」とあいさつ。

バックステージでは「世界のKONOSUKE TAKESHITAと戦えるということで非常に楽しみにしています。全日本プロレスのYUMA AOYAGIが竹下幸之介、いやKONOSUKE TAKESHITAと。いずれは上野勇希に挑みたいと思います」と現KO-D無差別級王者との対戦も視野に入れていた。

また、併せて全日本から2月7日、新宿FACEに本田竜輝、安齊勇馬が参戦することも発表された。

なお、大会オープニングの入場式の後、昨年いっぱいで全日本を退団したヨシ・タツがリングインし、「去年DDTのリングに何度か上げさせてもらいまして、忘れていたプロレスの楽しさを思い出しました。DDTファンの皆さん、僕にこのリングで戦わせていただけないでしょうか?」とマイク。高木三四郎社長が快諾し、1・5新宿FACE大会からのレギュラー参戦が決まった。

ヨシ・タツは「去年、何試合か参戦させてもらいまして、秋山(準)さんと試合させてもらって、忘れかけていたものを思い出させてもらったというか。新日本、WWE、全日本でやってきた。見失いかけたものを、ここで見つけたという感じだった。プラス、かつて仲間だったクリス・ジェリコ、ザック・ライダー(マット・カルドナ)も参戦したりで、こんなインターナショナルな団体はないなと。ここにチャンスは転がってると思いました。高木社長に、僕の旅の始めはDDTさんからさせていただきたいと直訴しました」とコメント。

【大会名】D王 GRAND PRIX 2023 the FINAL
【日時】2024年1月3日(水)
【会場】東京・後楽園ホール
【観衆】1194人(超満員)

▼オープニングマッチ 30分一本勝負
●高尾蒼馬&翔太&夢虹 vs 佐々木大輔&KANON○&MJポー
8分15秒 コブラツイスト2.0

▼第二試合 30分一本勝負
秋山準&○大石真翔 vs 岡田佑介&須見和馬●
7分42秒 フジヤマ・ニーロック

▼第三試合 スペシャルタッグマッチ~勝俣瞬馬復帰戦 30分一本勝負
坂口征夫&●岡谷英樹 vs 勝俣瞬馬&小嶋斗偉○
9分37秒 片エビ固め
※変形フェースバスター

▼第四試合 30分一本勝負
HARASHIMA&大鷲透&○平田一喜 vs 高木三四郎&彰人&アントーニオ本多●
12分5秒 奇跡を呼ぶ一発逆転首固め

▼第五試合 スペシャルタッグマッチ~AJPWvsDDT 30分一本勝負
斉藤ジュン&○斉藤レイ vs 樋口和貞&瑠希也●
11分40秒 体固め
※斉藤いぎなりスマッシュ

▼アイアンマンヘビーメタル級選手権試合
<王者>●クリスマスツリー vs 黒潮TOKYOジャパン○<挑戦者>
20時11分 体固め
※クリスマスツリーが防衛に失敗、黒潮が第1600代王者となる。

▼第六試合 アイアンマンヘビーメタル級選手権試合 60分一本勝負
<王者>○黒潮TOKYOジャパン vs 男色ディーノ●<挑戦者>
11分31秒 TOKYOワサビ
※第1600代王者が防衛に成功。

▼セミファイナル スペシャルタッグマッチ 30分一本勝負
○上野勇希&飯野雄貴 vs 高梨将弘&正田壮史●
10分26秒 片エビ固め
※Jul.2

▼メインイベント D王 GRAND PRIX 2023優勝決定戦 時間無制限一本勝負
●遠藤哲哉<Aブロック1位> vs 納谷幸男○<Bブロック1位>
26分59秒 片エビ固め
※世界一のバックドロップ。納谷がD王 GRAND PRIX 2023優勝。

<写真提供:DDTプロレス>

◆プロレスTODAY(LINEで友達追加)
友だち追加