【ガンプロ】勝村周一朗がガンプロ年始大会でSOG世界無差別級を盤石の初V!敗れた大家健は1・6豊中でのタッグ王座戦でリベンジを宣言

 ガンバレ☆プロレスが1月4日、東京・板橋グリーンホールで「2024年ガンバレ☆闘い始め」を開催した。昨年12月27日の後楽園ホールでスピリット・オブ・ガンバレ(SOG)世界無差別級王座を戴冠した勝村周一朗(47歳)が大家健(46歳)の挑戦を退け初防衛に成功。敗れた大家は6日、大阪・豊中市176BOXで行なわれるSOG世界タッグ王座戦でのリベンジを期した。

 暮れの悲願のベルト奪取から、わずか8日。勝村の防衛ロードが始まった。序盤腕の取り合いから、勝村がヘッドシザース、ドロップキックを放てば、大家はショルダータックル。

 左足にマトを絞った勝村はドラゴンスクリュー、アキレス腱固めで攻めていく。大家もDDT、ミサイルキック、逆エビ固めで反撃。勝村は裏アキレス腱固め、ヒザ十字と関節地獄へ。大家もエプロンでのDDT、場外めがけたジャンピング・ショルダー。さらにカミカゼ、ダイビング・ショルダーと猛攻も、勝村が飛びつき腕十字で逆襲。

 大家がハリケーンドライバー、スピア、新・炎のスピアを狙うも、勝村は冷静にフロントハイで迎撃し、ヒザを叩き込む。勝村がフィッシャーマンバスターを繰り出せば、大家はブレーンバスターで返す。だが、勝村はニンジャチョークで絞め上げると、必殺のトリプルスリー3ロックで捕獲し、大家からギブアップを奪った。

 マイクを持った勝村は「いろんなことがあるけど今、俺たちができることはプロレスをすることで。みんなもそうじゃん。東京ドーム行かないでさ。東京の外れでプロレス見てさ。それしかできないじゃん。だから俺たちはプロレスをやるしかなくて、みんなをプロレスで楽しませて喜ばせて、“ガンバレ、ガンバレ”って言い続けます。だからみんなも今日笑顔になれたら約束してください。悲しいこと、つらいことがあっても笑顔でいてください!」とファンに語りかけた。

 そして、大の字の大家に「大家健、オマエ、俺たちそれを発信するガンバレ☆プロレスの代表だろ! 俺に1回負けたぐらいで、そんな顔してんじゃねぇ! 悔しかったら立ち上がって何回もみんなを勇気づけろ!」とゲキ。

 立ち上がった大家「勝村、ショックだよ!(入場式で)今日勝って大谷翔平を超えるって宣言してんのは、この俺だぞ!勝つどころか負けてんだよ!どうやって大谷翔平超えるんだよ!恥ずかしくて顔から火が出そうだよ! でもな、何年も生きていたら赤っ恥はいくらでもあると思います。俺たちはそれを乗り越えて生きているわけじゃないですか! そういう経験を積んでまた一つ大きな自分になれる! 勝村周一朗の言葉を聞いて思いました! 悔しかったよ! 泣きたいよ! でも勝村周一朗が笑えというなら笑顔でいてやろうじゃねぇか!」と返した。

 1・6豊中では勝村、和田拓也が保持するSOG世界タッグ王座に、HARASHIMA(DDT)、大家組が挑戦する。40代の4選手によるタイトル戦になるが、大家は「明後日も闘えるんだよ!俺は負ける気なんかさらさらねぇ! 1月6日、試合後に泣いているのはテメエで、とびっきりの笑顔を俺がオマエに見せつけてやるからな!」と雪辱を誓った。負けた大家が締めようとすると、勝村のはからいで最後は大家のテーマ曲のバッコミで年始大会が締めくくられた。

 盤石の防衛を果たした勝村は「大家健はあのぐらい熱くないとダメでしょう。ギラギラしている大家健を倒してこそ、俺もこのベルトを獲った意味があるし、いくらでもやってやるよ。仮に今日負けたって明後日もあるし、何回でも大家健に闘いを挑み続けるし、まだまだやっていく。もっともっと俺と大家健でガンプロを引っ張って、若いヤツなんかに絶対負けないから。まだまだガンプロを絶対に盛り上げてやる!」と話した。タッグ選手権に向けては「HARASHIMAさんも強いと思うけど、ウチの和田も強いんで。そこは怖いとか負けるとかそういうんじゃなくて、純粋に明後日が楽しみです」とニヤリ。

 大家は「確かに今日負けたかもしれねぇ!でもまだ明後日あるんだよ!シングルのベルトがダメだったからって、まだあきらめてねぇんだよ!タッグのベルト、俺は絶対獲るから。勝村周一朗、覚えておけよ!」とタッグ王座獲りを宣言した。

【大会名】2024年ガンバレ☆闘い始め
【日時】2024年1月4日(木)
【会場】東京・板橋グリーンホール
【観衆】157人(満員)

▼第一試合 30分一本勝負
YuuRI&●リアラ vs 長谷川美子○&松下楓歩
8分26秒 マフラーホールド

▼第二試合 30分一本勝負
入江茂弘&●バニー及川 vs ハートリー・ジャクソン&HARUKAZE○ 
13分28秒 エビ固め
※風のスピア

▼第三試合 新春スペシャル3WAYマッチ 30分一本勝負
○夢虹 vs イルシオン vs 中村宗達●
12分48秒 片エビ固め 
※フェニックス・スプラッシュ

▼セミファイナル ガンプロ新春スペシャル6人タッグマッチ 30分一本勝負
翔太&高尾蒼馬&○冨永真一郎 vs 石井慧介●&今成夢人&渡瀬瑞基
12分16秒 片エビ固め
※ムーンサルト・プレス

▼メインイベント スピリット・オブ・ガンバレ世界無差別級選手権試合 60分一本勝負
<王者>○勝村周一朗 vs 大家健●<挑戦者>
19分37秒 トリプルスリー3ロック
※第6代王者が初防衛に成功。

〈写真提供:ガンバレ☆プロレス〉

⇒次ページ【動画】勝村と大家のタイトル戦後のバックステージコメント

◆プロレスTODAY(LINEで友達追加)
友だち追加

Pages 1 2