“特攻隊長”本間多恵が感じた世界のプロレス、異国のリングへの挑戦

【WEEKEND女子プロレス♯10】


写真:新井宏

 歌手にあこがれて愛知県から上京、ミュージカル俳優からふとしたきっかけで女子プロレスラーになった本間多恵。アクトレスガールズでデビューし、現在はフリーとしてさまざまなリングで活躍中だ。国内はもちろん、近年では海外も視野に入れて闘っている。気がつけばメキシコを皮切りにアメリカ、ヨーロッパでも試合をするようになっていた。

 役者として海外での活動も夢見ていたという本間だが、まさかプロレスラーとして外国に行くとは思ってもみなかった。海外マットへのあこがれは、メキシコ人レスラーと試合をしたことから始まった。

 外国人レスラーとの初遭遇は、デビューから2年後の17年7月1日、REINA新木場大会における米山香織&夏すみれ&本間組vs真琴&加藤悠&レイナ・イシス組の6人タッグマッチ。ここで本間は新しい世界に触れたような気がした。メキシコからやってきたイシスのプロレス、すなわちルチャリブレに、いままでにない感触をおぼえたのだ。

「初めてルチャリブレという世界に触れたとき、私もこれをやりたいと思ったんですね。そこで話を聞いたり映像を見るようになって、歴史もあって華やかなメキシコのプロレスを知り、アレナ・メヒコという大きな会場もあると知ったんですね。それで私もアレナ・メヒコで試合をしたいと言ったんですけど、『絶対無理やろ』『行けるわけないじゃん』って否定的な反応しかなかったです(苦笑)」

翌年2月27日のJ@st旗揚げ戦ではイシスと組んでラ・ハロチータ&清水ひかり組と対戦した。そして19年1月27日には、マルセラの保持するCMLL世界女子王座に初挑戦。同王座は、世界最古の団体であるメキシコCMLLが認定する女子のシングルタイトル。今年WWE殿堂入りを果たしたブル中野を初代王者に、日本人ではレイナ・フブキ(北斗晶)、吉田万里子、HIROKA、栗原あゆみ、朱里が保持していたベルトである。 

その由緒あるタイトルに挑戦し、3本勝負を初体験。敗れはしたが、本間はこの試合を機にメキシコへの思いがますます大きくなるのを実感した。

 すると、マルセラの方から「タエが本気でメキシコで試合したいなら、私がアテンドしましょう」と声がかかった。本間の熱意がCMLL王者に伝わったのだ。マルセラはベルトを巻く前から何度も来日し、日本人選手と対戦している。どうやら真摯な気持ちでタイトルに挑んできた本間に可能性を感じたようだ。

 19年4月、初の海外遠征が実現した。しかも初戦からいきなりアレナ・メヒコという夢の舞台だ。アレナ・メヒコはCMLLの本拠地で、約1万7000人を収容する、日本では横浜アリーナに相当する大会場。ここでCMLLは毎週火曜日と金曜日に定期戦を開催しているのだから、スケールの違いがわかるだろう。


写真:新井宏

 本間はアレナ・メヒコ2大会とグアダラハラ大会に参戦。アレナ・メヒコではビッグアリーナならではの花道も歩いた。

「入場前はとんでもなく緊張しましたね。でも、入場となって花道に一歩踏み出した途端、お客さんの声援や鳴り物での応援がすごくて、アドレナリンなのかな、一瞬で緊張はなくなりました。ずっと興奮状態でしたね。それは試合が終わっても続きました」

 メキシコでは3試合とも6人タッグマッチ。CMLLではこの形式が基本であり、現地では小林香萌、マルセラともトリオを組んだ。

 この年の11月にはイタリアでも試合をした。北部の都市ウディネで開催されたイベント的な試合で、本間は松井珠紗と組んで真琴&つくし組と対戦。日本の女子プロレスを紹介、お披露目するようなマッチメークでもあった。「ショッピングセンターみたいなところで、すごいお客さん入ってましたね!」

➡次ページへ続く

◆プロレスTODAY(LINEで友達追加)
友だち追加

Pages 1 2 3 4