【JTO】身長174cm、ジャンボ井上が5.10後楽園でデビュー「入場しただけで会場がハッピーになる選手になりたい」

TAKAみちのく率いるJTOの5月10日(金)後楽園ホール大会でデビューするジャンボ井上がプロレスTODAY編集部に来社。

身長174cmと長身のジャンボ井上にJTOに入団したキッカケ、リングネームについて、デビュー戦への意気込み、「プロレスの聖地」後楽園ホールの印象などに迫った。

デビュー前にも関わらず「プロレス業界をもっと盛り上げて、日本を元気にしたい」という大きいビジョンを語ったジャンボ井上にプロレスTODAYが初インタビューを行った。

①JTOに入団したキッカケ

――今回はJTOから新たにデビュー戦を控えるジャンボ井上選手の初インタビューとなります。本当に背が高いですが身長何cmですか?

174cmです。

――JTOに入団したのはどういったきっかけですか。

きっかけは、代表からお声掛けいただいてインスタのDMをもらって、そこから練習生になった感じです。

――結構皆さんと同じですね。ちなみに格闘技経験みたいなものはどうですか。

全くないです。

――スポーツは何かをやられてましたか。

中学生のときに陸上で高校でバトミントンやってたくらい。

――運動神経はいい方でしょうか。

体力をはあるけど、運動神経は良くないかもしれないです。

――プロレスでは体力がすごく大事なので、体力がある人は非常に恵まれている。何よりも身長が高いのは非常に武器になりそうですね。

そうですね。

――練習を去年9月から実際にやってみていかがですか。

自分でも運動神経はあんまり良くないという自覚があって難しいことも多いです。同期の子が先にできるようになって悔しい思いもしたけど、時間かかっても絶対できるっていう気持ちでやってきました。

――普段では味わえないものにチャレンジしようとするその心意気みたいな部分は素晴らしいと思います。元々プロレス自体は好きだったんですか。

そうですね。この2、3年でハマっていわゆるプ女子で試合もよく見に行ってましたね。

――どの団体が最初のきっかけだったんですか。

新日本プロレスです。

――誰が好きとかあったのでしょうか。

結構ジュニアの選手が好きで、高橋ヒロム選手とかYOH選手が好きです。それこそTAKAみちのく代表のこともよく見てました。

――TAKAさんもジュニアの一時代を築いた方なんでそういった方を師匠にもたれて、JTOは割とキャリアが浅い方でも、TAKAみちのくのエッセンスをみんなが上手いこと吸収されて、デビューまでの距離感が短いなということもあります。実際に練習してみて、自分に合う技とか、これはやめとこうかなみたいなものはありますか。

ありますね。できない技を無理に練習するなどはやらないんですよ。基本的に体に合った技とか、得意なところというよりは相性がいい技をやれるようにしてますね。

――今回ここだけは見せたい、やりたい技はあったりしますか。

いまコブラツイストを磨いているので、これを決めたい、見せたいと思っています。

――ドロップキックとかどうですか。

やっぱり運動神経が良くないのでまだまだ練習中です(笑)ちょっとお見せできないかも知れない。

――チャレンジする意欲がすごいと思います。ご年齢を教えていただいてもよろしいでしょうか。

37歳です。

――37歳からプロレスにチャレンジすることに勇気はいりませんでしたか。

勇気がいるけれど、年齢で考えると今しかない。例えば、20代前半の子が今はやめとこうと思っても、またチャンスが巡ってくるかもしれないけど37歳で今挑戦しなかったら次はないと思い、それで志望しました。

――すごい勇気のある決断だと思いますし、チャレンジ意欲は元から強かったんですか。

気になったことをやりたくなってしまうタイプかもしれないです。

――デビューのことは周りの方に伝えましたか。

周りの友達には練習生時代から言ってました。

――周りの友達からどのような反応が返ってきましたか。

びっくりする人が多いんですけど、同世代の友達とかすごく応援してくれます。その年齢で挑戦するのはすごい夢があるみたいな。

――本当に夢があるなと思いました。年齢を聞いて余計に興味関心を持ちましたし、チャレンジするスピリットがとても強いという感じがしました。

②リングネームに込めた想い

――リングネームがジャンボ井上になりました。リングネームはTAKA代表からつけられたということでした。そのリングネームに込めた思いとは自分の中でどのように感じていますか。

実はリングネームは初めて練習に行った日にほぼ決まってました(笑)代表が大きい私を見て、ボソッと「ジャイアントって言うよりジャンボだな」って言ったんです。それを聞いた瞬間「それだ!」と思って、その日以来初めてご挨拶する先輩方にも「ジャンボって呼んでください」と言って、練習生のうちからリングネームを定着させてきました。

私がこのリングネームを気に入っている理由はインパクトがあるから。今の女子プロレスラーの方ってお名前も容姿もキラキラしてて可愛い方多いじゃないですか。そこで勝負しても埋もれるだけだから、今の時代に珍しい「ジャンボ井上」で唯一無二になろうと思います。

代表も大きくてインパクトのある選手になって欲しいという思いで付けてくれたんじゃないかなと思ってます。ジャンボと言えば鶴田さんを筆頭に、名前やキャッチコピーで使ってこられたプロレスラーの方がいらっしゃるので、その名前に恥じない選手になりたいと思います。

▶️次ページ(デビュー戦への意気込み、目指すレスラー像)へ続く

◆プロレスTODAY(LINEで友達追加)
友だち追加

Pages 1 2 3