【2AW】8.27『GRAND SLAM』担々麺造が焼・そばの介とタッグ王座へ挑戦「彼とはいっぱい連携とかもありそうな気が…」

千葉密着・発信型プロレス2AWのマスクマン、千葉ご当地B級レスラー・担々麺造がプロレスTODAY編集部に来社。

8月27日(日)に行われる『GRAND SLAM in オリエンタルホテル 東京ベイ』大会で、担々麺造はパートナー焼・そばの介とタッグを組み、本田アユム&CHANGOが保持する2AWタッグ王座へ挑戦する。

担々麺造とは何者か?そして「プロレス麺’s倶楽部」とは?またタッグ王座挑戦への意気込みのほか、ACTIVE ADVANCE TOURNAMENTの優勝予想も聞いてみた。

▼インタビュー動画はこちら

『GRAND SLAM in オリエンタルホテル 東京ベイ』
日程:2023年8月27日(日)開場15:15開始16:00
会場:オリエンタルホテル 東京ベイ オリエンタル

▼2AW タッグ選手権試合
《王者組》本田アユム&CHANGO(フリー)
          vs
《挑戦者組》担々麺造&焼・そばの介

①担々麺造はどこから来たのか?


©2AW

10年近く前に南房総の方で行われたプロレスイベントのときに生まれたマスクマンなんです。南房総に勝浦市という町があります。その勝浦のB級グルメとして有名だったのが、勝浦タンタンメンという、それをモチーフとしたマスクマンとして10年前に生まれたのがスタートなんです。

ーーもう10年前から頭の上にその麺が乗ってるんですね。

これ引っ張られるとめちゃくちゃ腹立つんで、引っ張るときは気をつけて!10年前に誕生しましてそこから10年活動してないんですよ。いつかちゃんと日の目をもう一度見させてあげたいなと。今年の1月ですかね、2Wの大会から本格的に再始動し始めました。

ーー旭志織選手が代理人をされているのですね。

彼がいろいろと間を取り持ってくれて、参戦までこぎつけました。

②パートナー焼・そばの介と「プロレス麺’s倶楽部」

ーー焼・そばの介選手が参戦しますが、こちらはどのようなパートナーですか?

彼とは「麺’s倶楽部」っていうユニットがありまして、ラーメンの麺、全国各地に散らばる麺をモチーフとしたマスクマンが集結したユニットなんです。

ーーなるほど。

そこの中から厳選メンバーとして私、担々麺造と焼・そばの介。彼は静岡の富士宮やきそばをモチーフとした「麺’s倶楽部」の麺バー(メンバー)なんです。

ーー焼・そばの介、担々麺造として今回挑戦することになりましたが、コンビネーションはいかがですか?

個人的には何かそういう良いイメージを彼に対して持ってまして。なんか昔から繋がりがあるかもわかんない。何となく彼が思ってることは大体わかるなっていう、そういう阿吽の呼吸というかは、「麺’s倶楽部」の中では一番持っているパートナーなんじゃないかな。

ーーなるほど。ちなみに「麺’s倶楽部」っていうのは何人ぐらいのユニットなんでしょうか?

現状ですね今6名、SNS上で呼びかけたんですよ。はい。あの全国に麺レスラーっていうのはどのぐらいいるんだろうと調べると、いろいろと集まってきて今6人ぐらい。

ーー今後もしかしたら2AWでもうそういう輪が広がっていく可能性もあるかもですね。

そのきっかけに今回なればいいなと。

③担々麺造の好きな食べ物は?

ーーちなみに好きな食べ物は何でしょうか?

麻婆豆腐です。

ーー担々麺造選手ですよね(笑)もう一度伺います、好きな食べ物は何でしょうか?

麻婆豆腐です。

④日本各地の担々麺を1年で100店舗食べ歩く事が目標

このマスクをする以上、やっぱり担々麺について知るべきだということで、今も日本各地の担々麺を食べ歩くっていうふうに自分で企画をやってるんですけど、100店舗を目標として、いろんな各地の担々麺を食べ歩くとやってて今65件ぐらいですか。

ーーもうそんな行ってるんですね。

一応自分の中のマイルールとして汁ありのもの。担々麺は汁なしだと、本当に幅広すぎて100どころじゃすまない。なので、ちょうど1年間頑張って何とかいけるかなというのは100ぐらいにしたかったんで。

ーーでも出身としては勝浦の担々麺がやはり一番美味しいですか?

勝浦の担々麺が一番美味しいのは間違いないです。勝浦は漁師の町なんすよ。海の町なので、漁から帰ってきた方に体が冷えた漁師さんに温まってもらうために、温まる成分をたくさん入れて出していたっていうのが勝浦タンタンメンのルーツらしくて。

ーー各地の担々麺をそれだけ食べ歩いてると、ランキングみたいなものもご自身の中では結構できてきたりしますか?

それをつけるのは、僕は違うなと思ってて。大きな意味での担々麺を愛すためのキャラクターでやりたいので順位づけじゃないかな。

ーーなるほど。担々麺をもっと皆さんに愛してもらいたい。

そうですね。これ何のインタビューでしたっけ(笑)ちょっと担々麺Loveを出しすぎた気が…すいません。

⑤2AWタッグ王座挑戦(王者組:本田アユム&CHANGO)への意気込み


©2AW

前回のタッグタイトル戦が3チームのタッグ(3WAY戦)で、真霜拳號&KAZMA SAKAMOTO組と滝澤大志​&若松大樹組が元王者。あとは本田アユム&CHANGO組の3チームで争われたんですけど、個人的には真霜拳號&KAZMA SAKAMOTO組か、滝澤大志​&若松大樹組の防衛かどっちかだろうという頭だったんですよ。一番予想外の人間が勝ったなという。それであの日(7月23日TKP千葉大会)ですね、僕らは挑戦表明をVTRでやったんですよ。正直、彼らが勝つと思ってなかったんで、真霜拳號&KAZMA SAKAMOTO組に俺たちに挑戦させろっていうパターンと、滝澤大志​&若松大樹組に俺たちに挑戦させろっていうパターンの二つしか録ってなくて。

ーーそうなんですね。

一番予想外の人間が勝ち上がってきて、そこで麺(面)食らったんですけどね。

ーーなるほど。長年連れ添ったパートナーのような焼・そばの介選手とのタッグなんで、そういう部分では安心感ももちろんあると思います。

はい。彼とは、何かいっぱい連携とかもありそうな気がしてます。名前変えちゃえばいいんですよねって思ってまして。例えばですけども、”サボテンの花”っていう合体技があるとしたら。例えばですよ、”ヌードルフラワー”とかね、なんかちょっと名前を変えちゃえばいけんじゃないかぐらいのイメージではいます。

⑥無差別級選手権の見解

▼2AW 無差別級選手権試合
《王者》佐藤耕平(フリー)
vs
《挑戦者》滝澤大志


©2AW

そうですねもうこれに関しては正直、滝澤がダメだともうダメじゃないって思っているんですよ。でも佐藤耕平選手って見ての通りスーパーヘビー級なわけじゃないですか、そんなスーパーヘビー級に対抗できうる2AWの所属選手、一番可能性がありそうなのが滝澤なんじゃないかなと個人的には思っているので、もし取り返せないとなると大事だなと思ってます。滝澤には何とかして取り返してもらいたいと。

ただ2AWの歴史として、ベルトが流出することが多いんですよ。ちょっと最近、所属選手の中にも何かベルトが流出しているという危機感が薄いのかなという気はしてますね。全所属選手は今一度考え直して、その問題に対して真剣に対処していかないとなと。まずそのためには、滝澤が取り返してくれることが一番なんで。

ーーこれは本当に麺が伸びる前に取り返すと。

そうです、それ僕が言ったことにしてもらえますか(笑)麺が伸びる前に取り返さないといけませんよ!

⑦ACTIVE ADVANCE TOURNAMENTの優勝者予想


©2AW

正直、私の代理の旭志織に注目はしてはいるんですけども、そこは一旦置いといて。個人的にはやっぱりもうかたいところがあるんですけども、ただそのかたいところ同士が今回潰し合うんです1回戦いで。吉田(綾斗)と真霜(拳號)っていう、どっちかが勝ち上がってくんじゃなかろうかというものが、1回戦でいきなりぶつかっちゃうんで、ここは一つの山場なのかなと。それに対してもう片方のBブロックは個人的にも羆嵐1択です。旭を除けばですけどね。

ーーやはり、旭さんはちょっと別格ですからね。

今回に関して言えば、唯一のゲスト選手でもあるんですよ。彼もフリーランスとして多分、生き残りをかけるために、各団体には爪痕をいっぱい残してるじゃないすか。気が立った熊なわけですよ。

ーー確かに

そんな気が立った熊がトーナメント1人で外敵として乗り込んできてるわけですから、これはもう間違いなくこちらのブロック、大荒れに荒らしていくのが羆嵐選手かなとは思っています。誰が止めるのかって話ですね。

ーーでも現時点で2AWの若手選手なんかも非常に台頭してきてますね。

さっき言ったような吉田、真霜、羆嵐をそこ(若手)が抑えてくれないと、2AWのこの先の展望は明るくはならないんで、Aブロックを勝ち上がってくるのも、Bブロックから勝ち上がってくるのも、さっき言った3人を抑えた誰かであってほしいなと。

ーー新時代を期待したいと。

これは逆にそれがないと、2AWの発展はまた5年延びちゃうんで。

ーーそうすると麺の硬さでいうと?

硬麺です。カタカタのバリカタですね。

ーーバリカタで(笑)

バリカタぐらいが上がってきて、ここで揉まれて揉まれて、数年後に、ほどよい麺になるはずなんです。

ーーなるほど、そういういい麺に仕上げて欲しいですね。

⑧”担々麺造”(キャラクター)としてのポジション

いろいろとやっぱり自分の中で迷いがまだあって。この間、挑戦表明したときは、自分のことを”おいらは”って言ってたんですけど。今日は普通に私って言ってるんですよね。そういう一人称をなんて言うかみたいなことからまず固まってないんで。固めるというかもう自然に出てくる言葉に任せればいいのかなと。

ーー何かキャッチフレーズみたいなものとか、語尾みたいな部分とかもなにかつけていくといいかもしれないですね。

でもこの間、やっぱりベタに語尾にずっと”メ~ン”をつけてたんですね。「やるんだメ~ン」とか…全然頭に入ってこないというか、自分でなにを言ってるかわかんなくなってしまうので無理をやめようと。思い出したというだけ、麺(メ~ン)を絡めばいいのかなと、”麺だけに”

ーー特に担々麺は絡めた方が美味しいですからね。

そうなんです。味変っていうか、変わってきますんで。

⑨大会に向けてメッセージ

8月27日(日)『GRAND SLAM in オリエンタルホテル 東京ベイ』が行われるます。メインイベントは王者・佐藤耕平に、滝澤大志が挑む2AW無差別級選手権試合。そして、セミファイナルは我々「麺’s倶楽部」が本田&CHANGOに挑む2AWタッグ選手権試合。我々が勝利することで、これが2AWの一歩にもなると、新しい一歩になると自負していますので、ここは間違いなくベルトを獲りにいきたいと思います。
皆さん、声援は、この手拍子で「タン・タン・メン!タン・タン・メン!タン・タン・メン!タン・タン・メン!」応援よろしくお願いいたしま~す!

インタビュアー:山口義徳(プロレスTODAY総監督)

GRAND SLAM in オリエンタルホテル 東京ベイ
日程:2023年8月27日(日)開場15:15開始16:00
会場:オリエンタルホテル 東京ベイ オリエンタル

〈全対戦カード〉

▼2AW 無差別級選手権試合
《王者》佐藤耕平(フリー) vs 《挑戦者》滝澤大志

▼2AW タッグ選手権試合
《王者組》本田アユム&CHANGO(フリー)
vs
《挑戦者組》担々麺造&焼・そばの介

▼Road to ACTIVE ADVANCE TOURNAMENT 2023 タッグマッチ
吉田綾斗&ナカ・シュウマ
vs
真霜拳號&笹村あやめ​

▼Road to ACTIVE ADVANCE TOURNAMENT 2023 タッグマッチ
超人勇者Gヴァリオン&若松大樹
vs
仁木琢郎&最上九

▼シングルマッチ
吉野コータロー
vs
チチャリート・翔暉

▼シングルマッチ
花見達也
vs
​中野貴人(プロレスリングBASARA)

※試合順未定。

《ACTIVE ADVANCE TOURNAMENT 開催日程》
■2023年9月17日(日)~ACTIVE ADVANCE TOURNAMENT 一回戦 Aブロック~[千葉・2AWスクエア]※18:00開始
■2023年9月18日(月祝)~ACTIVE ADVANCE TOURNAMENT 一回戦 Bブロック~[千葉・2AWスクエア]※12:00開始
■2023年9月23日(土祝)~ACTIVE ADVANCE TOURNAMENT 二回戦~[千葉・2AWスクエア]※16:00開始
■2023年9月24日(日)~ACTIVE ADVANCE TOURNAMENT 準決勝戦・決勝戦~[千葉・2AWスクエア]※14:00開始

【ACTIVE ADVANCE TOURNAMENT】決定カード
《9月17日(日)~ACTIVE ADVANCE TOURNAMENT 一回戦 Aブロック~》
最上九 vs 若松大樹
吉田綾斗 vs 真霜拳號
本田アユム vs チチャリート・翔暉
滝澤大志 vs 脇田真一朗

《9月18日(月祝)~ACTIVE ADVANCE TOURNAMENT 一回戦 Bブロック~》
花見達也 vs 羆嵐(フリー)
吉野コータロー vs ナカ・シュウマ
仁木琢郎 vs 超人勇者Gヴァリオン
笹村あやめ vs 旭志織

⇒次ページ【動画】見事なテクニックを披露した担々麺造

◆プロレスTODAY(LINEで友達追加)
友だち追加

Pages 1 2