『ケンガンアシュラ』声優・鈴木達央&浪川大輔が語る“格闘アニメ&プロレス”の魅力

③鈴木さん、浪川さんにとって『最強』とは?

――お2人にとって最強っていうのはどんなイメージをお持ちなんでしょうか。男の子は幼少期なんかは最強っていうものに対する憧れって結構ありますよね。

浪川:小さいときは、腕力や知力があることが最強だと思っていましたが、年を重ねた今は、適材適所が最強ではないかなと思います。例えば、ライオンが本当に一番強いのならば、ライオン以外は絶滅すると思うんです。百獣の王と言われていても、鹿のほうがたくさんいる。鹿は鹿で最強な部分もあるのだと思うと、「ケンガンアシュラ」の選手も同じだと思います。それぞれの最強が集まり、本当の最強を決めるからより面白い。やはり全てを統べることはできない。ただし、一角で最強になることはできるかもしれないという感じです。

――適材適所、深いですね!鈴木さんはいかがですか?

鈴木:プロレスにも通ずるかもしれないですが、折れない心が本当の最強かなと思います。「ケンガンアシュラ」は、どの闘技者も意識が途切れるまで「絶対に負けない」意識で闘っています。「自分が負けそうかも」ではなく「俺が最強なんだ」の状態で意識を切り、本質的なところで試合には負けているけれども、誰も「俺は勝負的には負けていない」の感覚を持っています。

――確かに!

鈴木:プロレスラーもそういうところがあって、「この試合のときは相手に勝ち星をあげたけれど、それが全てじゃないからもう一回やろう」ということがたくさんあります。それがドラマになって「じゃあ、もう一回叩き潰してやる」と言って逆に負けたりして、どんどんと違う戦いが生まれる。皆さんそれぞれが最強だと思っているからこそ、ぶつかり合いや最強の小競り合いが起こります。

浪川:最強の小競り合い(笑)。適材適所も実は一緒だと思います。

鈴木:意固地張りし始めるので、わくわくして面白いですし、もっと見たくなる。

 

④格闘アニメの声優あるある的なものは何かありますか?

――「格闘アニメ声優あるある」みたいなものって何かありますか?

鈴木 「ケンガンアシュラ」で言うと、みなさん随所で自分たちなりの格闘技に目線を向け始めることが多いです。グループLINEでは、まずプロレスは一番盛り上がります。そういう視点が活かしやすくなる種目だとやはり、総合格闘技にもどんどん目が向きます。

元々僕が王馬を演じるにあたり、一つ指針のようなモチーフやモデルを作りたいなと思っていたため、MMAに目を向けました。王馬にはキックボクシングもベースラインとして入っているので、それをきっかけにどんどんと格闘技が好きになっていくなど。そういう役がきっかけで好きになること多いのが格闘アニメあるあるじゃないかと思います。

――役作りで研究するにつれてだんだん好きになると。

鈴木:最終的にはこれも勉強だと思いながら、「年末年始はずっと格闘技」みたいな感じになります(笑)。「たのむからこの試合だけ」や「1月のプロレスだけ見せて」と言ったりしています(笑)。興味が無い方からすると一番嫌がられますけど(笑)。

――それぐらいお好きでいてくれて本当に嬉しいです。本日は本当にありがとうございました。

インタビュアー:山口義徳(プロレスTODAY総監督)

▼【ケンガンアシュラ Season2 】ティザーPV

◆「ケンガンアシュラ」配信情報
・STAFF
原作:サンドロビッチ・ヤバ子/作画:だろめおん(小学館「マンガワン」連載)
監督:岸 誠二
シリーズ構成:上江洲 誠/キャラクターデザイン:森田和明/音楽:高梨康治(Team-MAX)
アニメーション制作:LARX ENTERTAINMENT

・配信
2023年9月21日よりNetflixにて独占配信

・CAST
十鬼蛇王馬:鈴木達央/山下一夫:チョー/
乃木英樹:中田譲治/秋山 楓:内山夕実/理人:金子隼人/関林ジュン:稲田徹/今井コスモ:榎木淳弥/桐生刹那:浪川大輔 他

「ケンガンアシュラ」 公式サイト
https://kengan.net/
「ケンガンアシュラ」公式X(旧Twitter)
https://twitter.com/kengankai
「ケンガンアシュラ」公式YouTube
https://www.youtube.com/@user-nx4pi9gr5y

◆「ケンガンアシュラ」ジャパンプレミア開催
・日程:2023年9月10日(日)19時開演
・会場:TOHOシネマズ六本木 シアター2
(住所:東京都港区六本木6-10-2 六本木ヒルズけやき坂コンプレックス内)
・出演:鈴木達央、中田譲治、チョー、稲田徹 司会:マシューまさるバロン
・料金:3000円
・チケット:チケットぴあにて好評発売中!
https://w.pia.jp/t/kengan/

⇒次ページ【動画】鈴木達央さん、浪川大輔さん出演『ケンガンアシュラ』ティザームービー

◆プロレスTODAY(LINEで友達追加)
友だち追加

Pages 1 2 3