【SSPW】関根“シュレック”秀樹がレジェンド王座挑戦を前に王者・間下隼人へ過激な挑発!「お前ら本当に虎の子か?実は虎の威を借る狐なんじゃないか?」

【決戦直前!特別インタビュー】
初代タイガーマスクに憧れる魂のプロレスラー・関根“シュレック”秀樹がレジェンド王座挑戦を前に王者・間下隼人へ過激な挑発!
「お前ら本当に虎の子か?実は虎の威を借る狐なんじゃないか?」

某日、12月7日に後楽園ホールで開催される『初代タイガーマスク ストロングスタイルプロレスVol.27 ―力道山先生没60年追悼興行―』でレジェンド王座に挑戦する関根“シュレック”秀樹がその熱い胸中を明かした。

初代タイガーマスク ストロングスタイルプロレスVol.27-力道山先生没60年追悼興行-
日時:2023年12月7日(木)開場:17時30分/試合開始:18時30分 
会場:後楽園ホール
主催:初代タイガーマスク ストロングスタイルプロレス
共催:一般社団法人初代タイガーマスク後援会

関根“シュレック”秀樹は、警察官を経て柔術家としてプロのリングに上がるようになり巌流島などで活躍。若かりし頃にUWFインターナショナルに憧れてプロレスラーを志した夢を諦めることが出来ず、盟友・佐藤光留の主催するハードヒットにて2018年7月にプロレスラーデビューも果たした。

最近ではRIZINでの活躍が知られ、ベイダーマスクを被りUWFのテーマで入場するという“プロレスラー”としての愛と誇りを以て試合に臨む姿が話題に。エモーショナルな試合内容やマイクなどが格闘技ファン・プロレスファンの心を打ち、今のシュレックは日本人ヘビー級MMA選手で最も人気の高い選手の1人になっている。

昨年12月にはアントニオ猪木さんの追悼興行『INOKI BOM-BA-YE×巌流島』に“令和猪木軍”のメンバーとして出場するなどストロングスタイルの魂もその胸に秘めているシュレックの闘いぶりは初代タイガーマスクや“過激な仕掛け人”新間寿も認めるところであり、ストロングスタイルプロレスにも定期参戦中だ。

そして、シュレックの魅力はストロングスタイルな試合ぶりだけではない。

今月8日にはバラモン兄弟との試合で髪をバリカンで刈られて落ち武者ヘアーにされてしまうという憂き目に遭うも、それを逆手に取り、同月14日にはシュートボクシングで史上初の敗者髪切りマッチを敢行し勝利するなど常に話題を振りまくエンターテイナーとしての資質も兼ね備えている。

今年8月にはシュレックが“初代タイガーマスクの二番弟子”間下隼人の持つレジェンド王座に挑戦することが決まっていたが、シュレックが同年7月に、大怪我を負ったために(右膝外側側副靭帯損傷、大腿骨剥離骨折、前十字靱帯損傷、全治3ヶ月)流れてしまっていた。

約4ヶ月の時が流れ、シュレックの怪我も回復。間下も王座を守り続けてようやく2人の王座戦が実現する運びとなった。

戦前の記者会見でも落ち武者ヘアーのまま現れたシュレックは「プロレスで起きたことはプロレスでしか精算できない。負けたらお前もこの髪型に出来るか?」と間下に落ち武者式カベジェラ・コントラ・カベジェラを提案。

間下もシュレックの覚悟を認めて受け入れ、この話を聞いていた初代タイガーも「それは私も見てみたい。期待しています」と乗り気の姿勢を見せたことから一時は髪切りマッチへのルール変更が決定。

しかし、会見後に新間寿が「髪切りマッチなんてやらなくても良い試合を見せられるはず」と雷を落としたことから通常ルールでの試合に再変更されてしまった。

シュレックは諦めること無く試合当日まで髪切りマッチの実施をアピールしていく姿勢を示したが、新間の鶴の一声ですぐに引き下がった間下には言いたいことがあるという。

今回のインタビューでは、記者会見を終えたばかりで興奮冷めやらぬシュレックを直撃。レジェンド王座にかける熱い思いや、胸の奥に秘めた“ストロングスタイル”へのこだわりを聞いた。

■「子供のころの自分に言っても絶対信じてもらえない」――初代タイガーマスクが認めた実力者・関根“シュレック”秀樹が語る“ストロングスタイル”を象徴するベルトの価値

――シュレック選手にとって、レジェンド王座とはどのような価値を持つベルトなのでしょう

佐山先生に認められるためのベルトだと思ってます。自分の青春はUWFとともにあって、UWFに憧れてプロレスラーになりたいと思ったわけですから、その原点にある佐山先生は俺にとって神にも等しい存在です。あれから20年経って警察官を辞めて、プロレスラーになって、佐山先生の思いを知ったとき、『UWFもストロングスタイルもプロレスの一部』と悟ることが出来たんです。自分が憧れたのは猪木さんの情念のプロレス、そこから生まれたストロングスタイルのプロレスなんだってことが分かったからこそ、その思いを一番色濃く象徴しているこのベルトはプロレスラーを志した人間として絶対に巻きたいベルトです。

――初代タイガーマスクに認められたいという思いがシュレック選手を突き動かしているということですね

そうですねえ。自分が小学生のころに出てきたタイガーマスクに衝撃を受けましたからね。学校であっという間に流行りましたから。ダイナマイト・キッドとの試合は、もう何回も何回も見ましたよね。

――記者会見の中では、初代タイガーから「シュレック選手はセメント力がある」という言葉がありました

現実感がないですよね(笑)佐山先生が自分のことを……。そもそも、認知されていること自体が嬉しいですよ。関根“シュレック”秀樹という選手がいるってことを知っていただけているだけで嬉しいのに、ああ言っていただけるなんて。子供のころの自分に言っても絶対信じてもらえないでしょう(笑)

――実力を認めてもらえているからこそ、結果が欲しいですね

もちろんです。佐山先生からの期待に応えられないなんて、男じゃない。ストロングスタイルの歴史に関根“シュレック”秀樹の名前を刻みます。

――現在レジェンド王座のベルトを巻いているのは、初代タイガーの愛弟子である間下選手です。間下選手についてはどういう印象を持っていますか?

元々は「スーパー・タイガーにくっついてる弟分」って印象で、試合も見てなかったですね。「やることもねえだろう」と思ってましたし。だけど、去年から印象が大きく変わったんです。指を骨折したまま試合に出続けて、手術の後にも痛み止めを打って、お客さんに全然怪我を悟らせない闘いでベルトまで獲った。それって、俺が描く理想のプロレスラー像だったんですよ。プロレスラーってアスリートとは違ってどこか怪我した状態で闘い続けるのが当たり前で、その中で万全な状態を作っていくものじゃないですか。俺は間下くんのあの姿を見て初めてプロレスラーとして認めましたよね。興行に穴を開けない。怪我をしていてもそれ以上の力を出すっていう。そんな中で1年間やり続けた姿を見て、チャンピオンとして、男として認めましたよね。だからこそ間下くんに挑戦したいと思って宣言させていただいたんですけど、そのときには叶わなくて。やっと今回間下くんと闘うことが出来る。やっと、ですよ。ずっと待ってたんだ。

――間下選手が男としてもプロレスラーとしても尊敬できる選手に成長したと

はい、そう思います。アスリートだったら休みますよ、あんなのは。そんなレベルの怪我をしながら試合をしたからこそ、プロレスラーとしての色気、チャンピオンとしての風格がすごく出てると思います。今の間下隼人が相手だからこそ、最高の試合が出来ると思ってます。


➡次ページ(「ストロングスタイルは何でもアリじゃねーのかよ」――“世間”と闘ってきた新間寿に対するへのリスペクト、髪切りマッチを阻止した新間寿に対する葛藤)へ続く

◆プロレスTODAY(LINEで友達追加)
友だち追加

Pages 1 2 3