【SSPW】“売名王”澤田敦士が心臓手術を経て3年9ヶ月ぶりのプロレス復帰!政治とプロレスの師・アントニオ猪木さんへの思いと“ストロングスタイル”について熱弁!

【決戦直前!特別インタビュー】
我孫子市議選3選を果たした“売名王”澤田敦士が心臓手術を経て3年9ヶ月ぶりのプロレス復帰!
政治とプロレスの師・アントニオ猪木さんへの思いと“ストロングスタイル”について熱弁!

12月7日に後楽園ホールにて行なわれる『初代タイガーマスク ストロングスタイルプロレスVol.27 ―力道山先生没60年追悼興行―』で約3年9ヶ月ぶりのプロレスラー復帰を果たす澤田敦士にインタビューを行った。

【対戦カード】
<タッグマッチ 30分1本勝負>
スーパー・タイガー(ストロングスタイルプロレス)&船木誠勝(フリー)
vs
村上和成(フリー)&澤田敦士(無所属)

澤田は明治大学在学時に全日本ジュニア柔道体重別選手権大会100kg級で優勝するなどの実績を挙げ、小川直也に師事してプロレスラーの道へ。2007年にアントニオ猪木さん率いるIGFでデビューし、数試合でプロレス大賞新人賞を受賞するなどの活躍を見せる。

“売名王”の異名を取ってリング内外を騒がせてきた澤田だが、2015年に千葉県・我孫子市議に当選。今年11月19日には3選を果たし、盤石な地盤を築いている。

プロレスラーとしては、2選目の当選を果たした直後の2019年12月にストロングスタイルプロレスのリングで約2年2ヶ月ぶりに復帰。しかし、2020年3月に同団体のリングで船木誠勝との一騎打ちを行った際に三角絞めで敗れ、その後は意識が朦朧となって緊急搬送されるという事態に見舞われた。なんとか大事には至らずに済んだ澤田だったが、その後はプロレスラーとしてリングに立つことはなく年月が経過。

今大会では、スーパー・タイガー&船木誠勝vs村上和成&Xのタッグマッチが行なわれることが発表されていたが、Xの正体は澤田であることが電撃発表。澤田は約3年9ヶ月ぶりの復帰戦を行うことになった。

澤田と船木の因縁は先述の通りだが、スーパーと村上にも浅からぬ因縁がある。

2013年3月に当時レジェンド王座を保持していたスーパーに村上が挑戦するも、村上の狂乱ファイトから試合が不成立となり6分20秒でノーコンテストという結末に終わった。

その約8年後の2021年4月には、村上が「お前の試合には牙が無い牙が。俺がいつでもお前のその牙復活させてやる」という宣戦布告とともにスーパーのレジェンド王座に挑戦表明したが、その試合は実現せぬまま今日に至る。

4人の男たちが紡いできた歴史の糸が一本に交わることになるこの試合、澤田はどのような意気込みで臨むのか。公務を終えたばかりの澤田に直撃した。

■「心臓が2倍くらいに腫れて破裂しそうになってた」――試合後に救急搬送され心臓を緊急手術。約3年9ヶ月ぶりの復帰

――まずは我孫子市市議会議員選挙の3選、おめでとうございます!

ありがとうございます!あっ、“さんせん”ってプロレスの参戦?(笑)いやいや、本当にどちらも心から御礼申し上げます。

――約3年9ヶ月前、船木誠勝選手との試合後に緊急搬送されました。あのときはどういう状況だったのでしょう?

あのあとすぐに心臓を手術しました。心臓が破裂しそうになってたんで。2倍くらいに腫れてたって話で「今すぐ手術しなきゃダメだ」と。そこから完治までに……2年くらいかかりましたかね?投薬治療とかリハビリとか色々やって、ちゃんと動けるようになったのは2年くらい経ったあとだったと思います。

――政治家としては、やはり支持者の方からお叱りの声などありましたか?

まあ、そりゃあね。僕も公人として活動してますから。直接言ってくる方はいなかったですけど、そういった目で見られてたんだろうなと。あの件に関しては、レスラーとしても、議員としても、1人の人間としても反省しないといけない試合だったなと思ってます。

――「完治まで2年かかった」という言葉がありましたが、その後すぐに復帰しなかったのはリングからしばらく離れようという考えがあったのでしょうか

離れようとは思ってないですよ。僕は生涯プロレスラーを貫いていきたいんで。でも、タイミングがなかなかなかったかなと。そもそも、僕を使おうという団体は無いと思いますよ。心臓で倒れてますから、いくら僕が「治ったから」って言っても他の団体さんは僕を使うのは怖いでしょう。そんな中で今回、平井社長(ストロングスタイルプロレス)が声をかけてくださった。前にストロングスタイルプロレスで恥を晒した人間にまた手を差し伸べてくださった。こんなありがたい話は無いので、お話があったときには「是非ともやらせてください!」って二つ返事でお受けしました。

――前回の復帰の際には「猪木会長の遺伝子が受け継がれている佐山先生の団体しかない」とストロングスタイルプロレスのリングを選びました。今回も同じ思いでしょうか

そうですねえ。 「元気があれば何でも出来る」と「迷わず行けよ、行けば分かるさ」の精神を胸に議員活動・選挙活動をやってきたわけですから。それは議員としてじゃなくて、プロレスラー人生でもこれをテーマに活動していかなきゃいけないなと思っていますから。僕がリング復帰するとしたらここのリング以外には無いかなという思いはありましたよ。

――過去2回の当選直後には、それぞれプロレスに復帰して敗れるというジンクスが2回続いています。今は試合前ですが、負けることは考えていますか?

出る前に負けること考える馬鹿いるかよッ!出てけコラッ!……絶対これ言わせたかっただけでしょ(笑)でも、僕もアマチュア柔道とかやってましたけど、ホントそうなんですよ。やる前から負けること考えませんよ。プロレスだって政治だって選挙だってそうです。やる前に負けること考えるなんて馬鹿ですよ。

■船木誠勝との再戦にかける思い、初タッグの“平成のテロリスト”村上和成との意外なエピソード

――久々の試合、対角にはあのときと同じ船木選手がいます。船木選手にはどういう気持ちを抱いていますか

本音を言うと、「受けていただいてありがとうございます」ですよ。4年前の話なんであんま言いたくないですけど、今思うとあのときは体調が万全じゃなかったんですよ。コンディションが悪いというか、無理して出て行って入場から記憶が無い中での試合になって、あんな醜態を晒して……。本当になにも覚えてなくて、僕の中では“醜態を晒した”以外になにもない試合。それで、僕が試合後に病院に担ぎ込まれて心臓を手術したことだって船木さんも知ってるわけですよ。よくもそんな相手との試合を受けてくれたなと。本当にありがとうございます。純粋にそういう気持ちです。

――船木選手とはどういう試合をしたいと思いますか

試合になったら本気で船木さんにぶつかって倒していくだけです。それだけですよ。選挙中も朝3時に起きて稽古してたんで。体力的なところは心配してないです。今度こそ、倒してみせます。「潰しに行く」とかホントそんなんじゃなくて、とにかく僕の本気の思いをぶつけていきたいと思います。

――今回のパートナーは村上和成選手です。過去に組んだり闘ったりしたことはあるのでしょうか?

無いですね。初めてです。リングで絡んだことも無いですし、話したことも……。いや、1回あるな。小川直也さんを通じて、1回会ったことがありました。「はぐれ小川軍の村上さんじゃないですかぁ~!」って言ったら否定はしてなかった気がする(笑)

――スーパー・タイガー選手についてはどういう印象を持っていますか

いや、スーパー・タイガーは強いですよ。動き見てれば分かる。アレは本当に強い人の動きですよ。そりゃあリングの上で会ったら全力でぶつかっていきますけど、道端とかで絶対に喧嘩したくない。絶対に避けて通る。そういう怖さがあります。オーラがありますよ、オーラが。「あっ、こりゃあヤバいわ」みたいな強者のオーラってやつですかね?タイガーマスクの遺伝子からオーラが出てるんですよ、多分(笑)でもリングで闘えるってことは純粋にワクワクしますよ。

➡次ページ(「そもそも猪木さんは“ストロングスタイル”なんて言葉は使ったことない」――プロレスと政治の師・アントニオ猪木さんから学んだ生き様と覚悟)へ続く

◆プロレスTODAY(LINEで友達追加)
友だち追加

Pages 1 2