議員レスラーになった大和ヒロシが自身の番組『千葉プロレス百景』の公開収録を実施<2.1闘道館>

今年9月後半に行われた千葉県君津市での市議会議員選挙に初挑戦で当選した大和ヒロシがプロレスTODAY編集部に来社。

自ら番組枠を買いチバテレ(千葉テレビ放送)にて地上波放送を開始した『大和ヒロシの千葉プロレス百景』を来年2月1日に公開収録を実施するという。

番組プロデューサーとての顔を持つ大和ヒロシが番組の魅力や開始してみた感触、視聴者からの感想、そして君津市議会議員になって感じた事、来年の活動目標を聞いた。

①大和ヒロシの千葉プロレス百景とは?

――大和ヒロシ選手、今回は君津の市議会議員に選出されました。本当におめでとうございます。

大和 ありがとうございます。

――大和選手が本当に議員になる日が来るとは、ちょっと本当にびっくりしましたけれども。大和選手の誠実さが千葉の皆さん、君津の皆さんに信用してもらえたというところが今回当選された要因だと思いますので、私も本当にめでたいなと思っております。また後ほど、お話を聞かせてください。

大和 はい。

『大和ヒロシの千葉プロレス百景』チバテレ(千葉テレビ放送)
2022年に大和ヒロシが千葉県各地で開催してきたプロレスをダイジェストで紹介。今後も不定期ながら放送していく予定。
◎プロレスラー兼番組プロデューサー:大和ヒロシ(君津市議会議員レスラー)
◎MC:宮澤聡(ジグザグジギー)
◎番組ご意見番:鈴木健.txt

――今回は『大和ヒロシの千葉プロレス百景』こちらの番組枠をなんと自費で購入したということで話題となりましたが、現在までにすでに3回放送されているのですね?

大和 もう3回やっていますね。

――プロレスTODAYユーザーの皆様に『大和ヒロシの千葉プロレス百景』の番組紹介をお願いします。

大和 この番組をなぜ始めたかと言いますと、自分のプロモートした大会を開催するときに必ず冊子を作っておりまして、その冊子にご協賛いただく企業様にいろいろ広告を載せていただくことで、その大会運営していたのですが、これから、通常の会場を押さえて行う興行よりも、イベントに、いろいろな方に無料でご覧いただける機会をたくさん増やしていきたいなというふうに思ったときに、冊子を作っていたら、なかなかその協賛を集めづらいんです。

――なるほど。

大和 協賛を集められる媒体冊子以外に何があるかなって考えたときに、まず思い浮かんだのがラジオだったんです。ただ、ラジオだとなかなか広いユーザーの方にお聞きいただけないなと思いました。そうなるといろいろな方からご協賛を募るのが難しくなるなと思いまして、もっとたくさんの方にも見ていただける媒体ないかなと思ったときに、ジャガーさんが思い浮かんだんですよ。そういえば、ジャガーさんチバテレ(千葉テレビ放送)で自分の番組を買ったって言っていたんですよ。ジャガーさんが買えたんだったら、私も買えるだろうと思いました。

――そのときは番組制作の費用などは全く知らずにっていうことですよね?

大和 はい。そこに思い立ってすぐにチバテレ(千葉テレビ放送)に知り合いの方がいたので、連絡を取りまして、値段を聞きましたら、何とか手が届く範囲だったんです。これはいけるなと思いまして、そこからもう番組を自分で作ってその番組に協賛を募り、そこから出た利益によって大会を運営していく。さらにいろいろな運営によって開催できたプロレスの試合を、『千葉プロレス百景』という番組の中でご紹介していく。というようなサイクルを作ってやっていこうと考えて、実現に至ったのはこの番組でございます。

 

②番組を開始してみた感触、視聴者からの感想

――プロレスの歴史において、プロレスラーが自分で番組を買い切って、放送するっていうのは本当に初めてのことだと思うんですけど、現在プロレスラー兼番組プロデューサーということで、実際番組を開始してみた感触だとか、視聴者からの感想みたいなものっていかがですか。

大和 感触はですね、やってみまして思っていた以上に一本を作るのは容易といいますか、そこまで難しくなくできるなっていうのは思いました。ただ費用ですよね。そこにかかる費用をどう工面するかそこが一番難しいところです。これまでいろいろな関係を広げてきた中で、いろいろな方のご協力をいただくことで番組をすぐに作れるんですよね。スタッフの方もいらっしゃいますし、今回ジグザグジギーの宮澤さんと鈴木健.txtさんにご登場いただくことで、出演者もすぐ決まりました。トントン拍子に決まっていったけど、今後継続して運営していくって考えたときにやっぱその資金面をどうやっていくのかなっていうのが自分の課題でありますよね。やるからには続けていかなきゃいけないと思います。

――不定期開催でありますけれども、既に3回も実現されているっていうところでは、レスラーや関係者の皆さんは「大和ヒロシすごいぞ」と多分、思っていますよ。

大和 視聴者の感想なんですけど、そこがなかなかフィードバックがあまり得られていない状況でして、だからそれも得る方法も何か作っていった方がいいのかなとかそのアンケートがあったりとか、なにか視聴者プレゼントであったりとか。何か感想をいただけるようにしないと、今だとX(旧Twitter)でハッシュタグを見たりして、深夜放送でやっていたみたいな声聞こえるんですけど、その内容がどうだったか、今後番組に対して何を望んでいるか。そういったところはまだフィードバックが取れないので、そこは欲しいとこです。

――例えば、千葉を歩いているときとかに議員さんというのはもちろんあるんですけど、この番組見たよみたいな声かけられたりしますか。

大和 番組見たよはまだないですね。難しいところがまた深夜放送なので子供たちにはなかなか目に触れづらいですね。

――その辺りが今後の課題なんですね。

➡次ページ(この番組で伝えたいこと・来年2024年2月1日(木)、『闘道館』で公開収録を実施)へ続く

◆プロレスTODAY(LINEで友達追加)
友だち追加

Pages 1 2 3