【BASARA】ユニオンMAX王座奪取を誓う中野貴人「潰す・潰さないとかではなく、いかに藤田さんよりも目立つか」

プロレスリングBASARAの中野貴人は2月20日新木場大会にてユニオンMAX王者・藤田ミノルへ挑戦する。

そんな中野にタイトル戦への意気込み、王者の印象、ベルト奪取後にしたい事、デビューから7年の心境。そして、愛人タッグのパートナーである神野聖人の存在、BASARAの魅力などを語ってもらった。

――「プロレスTODAY」では、初めてのインタビューですが、中野選手との思い出というと、数年前に実施しました有馬記念での人間の壁(笑)。

中野 コロナ前なので、三年ぐらい前ですよね。

――懐かしい思い出ですよね。

中野 あれ、面白かったっすよね。

――なかなか、ああいう体験はなかったなと思うんですけど。当時は、本当にBASARAの皆さんに、有馬記念でうまく人を交通整理していただくような。

中野 メガホンして(笑)。

――やっぱりプロレスラーしかできないようなお仕事をやっていただいて。本当にあのときは感謝しておりまして。ありがとうございました。

中野 あれは本当に良い経験でしたね。またぜひ(笑)。

①ユニオンMAX選手権試合≪王者≫藤田ミノル戦への意気込み

――またやりたいですね。ということで、2月20日、BASARAの新木場大会、今回はユニオンMAX選手権にて、中野選手は王者・藤田ミノル選手に挑戦するということになりました。先日は関根選手にシングルマッチで勝利しておりまして、いま勢いに乗っているところですよね。

中野 そうですね。

――まず、藤田ミノル戦への意気込みをお願いいたします。

中野 このユニオンMAX選手権試合っていうタイトルマッチに関しても、2回目の挑戦になるんですけど。前回がそれこそ同じ戦闘民族の木髙イサミさんが持ってるときに挑戦したんです。それがちょうど一年ぐらい前だと思うんですよね。なので、約一年ぶりに、また戦闘民族の、今度は現チャンピオンの藤田さんに挑戦するというかたちなんですけど、正直、藤田さんに関してはもう、「外敵」っていうイメージがなくて。BASARA、それこそ僕がデビューするかしないかぐらいのときから、ずっともうレギュラーで、毎月のように出てくれてる選手で。どちらかというと、BASARAもいろんな団体に出るじゃないですか。

その中でも、藤田選手はBASARAを広めようとしてくれてる選手の一員だと思うので。僕が挑戦者で名乗りを上げて出たんですけど、お客さんの反応も、「中野が取り返せ」ではなくて、やっぱり「藤田ミノルのユニオンMAXの時代を見てみたい」みたいなお客さんもすごく多かったので。それはBASARA特有のものだと思うんですよ。やっぱり、どの団体でも若手の台頭だったりとか、若手がベテラン選手に挑戦するときって、けっこう会場の雰囲気って後押しが多いときも多いと思うんです。

でも、BASARAっていうのは、未だに木髙イサミさんだったり、藤田ミノルさん、ウラノさんとかもそうですが、本当にベテラン選手が第一線で、いちばんプロレスを楽しんでるような団体なんですね。それはBASARAとしてすごく魅力的なんですけど、「BASARAを発展させる」という意味では……僕は、BASARAの生え抜き一人目なんですけど、その僕も、もう七年になるんですよ。なので、そろそろ時代を動かしていかないと。新陳代謝。用済みだとか言うつもりもないですし、藤田さんも大好きだし、BASARAのプロレスは大好きなんですけど、やっぱりそれはどんどん進めていかないと発展はないかなと思うので。まず僕が先頭に立っていきたいなと思ってるんで、この試合は絶対に勝って、BASARAを進めたいと思っています。

――今のお話でいくと、各団体でもやっぱり「新時代到来」というのはキーワードになっているので、そういう意味ではBASARAの新時代を象徴する選手として、中野選手が矢面に立って時代を切り開くような大会になりそうだな、と思ってるんですけど、藤田選手がフリー参戦ではあるものの、もう本当にファミリーの一員みたいな感じで。

中野 そうですね。BASARAファミリーだと思いますね、本当に。


②王者・藤田ミノルの印象

――そういう部分での藤田選手、「王者としての藤田ミノル選手」、「戦闘民族としての藤田ミノル選手」、「先輩としての藤田ミノル選手」っていうのは、どんな感じですか。

中野 直属の上司というか、直属の先輩ではないわけですよ。言ったらたぶん……こんな言い方あるのかわかんないですけど、「親戚のおじさん」みたいな雰囲気なんですね。

――なるほど(笑)。

中野 何となく、ちょっと遠目から。近いんですけど、ちょっと遠目から見守ってくれてるような雰囲気が。どちらかと言えば、藤田さんってそういう雰囲気ですね。「出る杭は打つ」とかではなく。全部みんなで楽しんで、楽しくやって、その中でも自分は目立ってて。で、「BASARAを引っ張るぞ」っていう感じだと思うんですよね。「潰してやる」とか、そういう発言もあんまり目立つ選手じゃないし。なので、僕も潰す・潰さないとかではなくて、「いかに藤田さんよりも目立ってやろう」とか。向上心って言うんですかね。「上を行こう、上を行こう」っていうイメージですね。

――でも、藤田選手もやっぱりフリーで各団体に参戦しながら、その時々において、やっぱりプロレスの仕事師としての役割をしっかり全うされながら、ここぞというときに底力を発揮するようなタイプですもんね。

中野 そうですね。

――その中でやっぱり、結果として今、団体の最高峰ベルトを巻かれてるので。

中野 藤田さんもね、控え室でよく会うんですよ。僕もBASARAの中では、いろんな団体に出させていただいてまして、YMZさんだったりとか、2AWさんとか出させていただくんですけど、「今日も藤田さんいるな」、「今日もいるな」みたいな。もう一週間で3回4回会うんじゃないかな、みたいな日もあるんです。

――なるほど(笑)。

中野 そういうところでも、全てにおいてやっぱり負けたくないなと思っていて。年齢なんて、お父さんと変わらないぐらいの選手なんですよ。体力だけで言ったら絶対負けないわけですよ。体格差とかは別として、人間としての体力とか元気はまだまだ僕たちのほうが絶対あるんで。絶対負けたくないですよね、本当に。


③ベルト奪取した後にしたい事

――言葉の中からすごく勢いを感じました。今回このベルトを奪取できた暁には、何か叶えたいこととか、今後こういうふうにやっていきたいこととかってありますか。

中野 もう獲った後の話なので、正直まだ現実味があまりないのでアレなんですけど、僕がベルトを獲ったら、「毎月タイトルマッチを絶対にやる」というふうにしたいですね。BASARAって、月に大体3試合、本当に多いときは4試合とかあるんですけど、大体、月に2~3試合の中で回ってるんですね。場所は高島平だったり新木場が主なんですけど、その中で毎月毎月、「どちらかで絶対にタイトルマッチをやる」っていうふうにしたいですね。

――なるほど。タイトルマッチをやり続けて、防衛回数の記録を更新したいと。

中野 更新したいのもありますし、けっきょく長く持った方がイメージが多かったりとか。やっぱり、一年ベルトを持った選手とかって一つ時代がとか、ちょっとイメージがあると思うんですけど、そういう気持ちはあんまりなくて。「長く持ちたい」んじゃなくて、「とにかく濃く」。とにかく、ベルトを持ったときはとにかくとにかく、どんどんどんどん試合をしたい。チャンピオンとしてもそうだし、タイトルマッチをどんどんしたい、というイメージですね。

――もうタイトルマッチにちょっと飢えてるような。

中野 本当にどんどんやりたいですね。やっぱり若さとか、やっぱりそれは特権だと思うので。

➡次ページ(デビュー7年を迎える心境、パートナー神野聖人の存在、BASARAの魅力)へ続く

◆プロレスTODAY(LINEで友達追加)
友だち追加

Pages 1 2 3