【大日本】中之上靖文が決意表明!青木優也戦を控え「ストロングヘビーの王者は心と体が強くないとなれない」

⑥無期限休業前の岡林裕二との一騎打ち、休業について

ーー岡林選手との一騎打ちで肉弾戦で打ち勝った中之上選手だからこそ、真正面でいくような感じですか?

そうですね。岡林さんとの試合。何がどうっていうのは、ちょっとわかんないすけどすごい自信になったというか、うん。なんか強くなった気がしてまして。何が強くなったかって言われてもちょっとわかんないすけど。まず自信がある感じです。

ーー岡林選手から肉弾戦のストロングBJというものを見せていってくれよというような感じなんでしょうか。その岡林選手が無期限休業を発表されました。それについてはどう思われますか?

多分ずっと現役ってなかなか厳しいし、実際問題難しいと僕も思うので、この選択はすごい僕はいい選択かなと思います。元気なうちに次の仕事というのを考えながら。体がボロボロになって足引きずりながら、例えば就職させてくださいってなかなか実際難しいと思うので。もちろん寂しいですし、岡林さんはご家族とかのことを考えて出した決断なので、すごい良い選択だと思います。


©大日本プロレス

ーー人の人生の選択っていうのは、誰かがどうこうできる問題じゃないですからね。新たな選択をされるのか、またマット界に復帰されるのか。

無期限休業なのでそうですよね。休業前のマイクでまた帰ってきていいですかって、あのときは名残惜しい感じでしたね。

ーーマイクすごかったですね。

また、リング上の景色が変わったところも見せたいなっていうのもありますよね。

※関連記事※

【岡林裕二インタビュー】衝撃の「無期限休業宣言」、本人が明かす引退視野と向き合う決断
https://proresu-today.com/archives/220105/

 

⑦中之上選手にとってストロングヘビー級王座とは?


©大日本プロレス

ーー中之上選手は以前にもストロングヘビー王者になっていますが、中之上選手にとってストロングヘビー王座とはどういうものとして捉えていらっしゃいますか。

体強くないとダメですね。みんな手加減なしでガンガン来るんで。ストロングヘビーの王者はやっぱ心も体も強くないとなれないかなという感じはしますね。

ーー一瞬のスキをつくっていうより肉体と肉体の真っ向勝負っていうのが、ストロングBJの特徴ですね。

ちょっとでもスキを見せるとやられますし、それはやっぱり岡林さんとか関本さんがずっと作り上げてきたもんなんで。

ーー岡林選手が無期限休業を発表してから編集部でインタビューした際におっしゃってたのが、もう自分が抜けてもストロングBJは絶対大丈夫だと。もう間違いなく今いてるメンバーが自分が抜けても大丈夫な戦いをしてくれると、そういうふうにおっしゃってます。

本当にもう、みんな頑張ってるのですごいと思います。

ーー青木選手が王者になったときに新しい景色みたいなのが見えたなっていう感じがしました。中之上選手自身も過去に自分が王者だったときはいろいろ悩みましたか。

そうっすね。チャンピオンにいざなったらどうしようどうしようと不安しかなかったです。いつもやったらちょっとしんどかったら練習休んでたりしたのが、いや絶対休めないとか、なんかさぼっても誰か見てるんちゃうかとか、王者としてやっぱり背中を見せていかないといけないかなっていう。

ーーやっぱり王者になると、人の目もそうだしストロングの頂点っていうことが、成長に繋がるのですね。

自信にはなりますし、成長したかなわかんないすけど(笑)

ーーそういう覚悟とかプレッシャーが、チャンピオンとしての成長を促すんでしょうね。

そうですね。すごい成長中だと思います。僕も岡林さんに勝ってるし青木も岡林さんに勝って王座獲得したので、なんかすごい楽しみやなと思いますね。

ーー以前は受けて立つ立場でした。今度は立場を逆転しての挑戦っていう部分では、心境的に何か変わることってあったりしますか。

挑戦者でも王者でもいつも通り。年下かもしれないけどあんまり考えず、いつも通り自分のやってきたことをやれば勝てるとは思ってるんすけど、うん。特に岡林さんからも肉弾戦で試合を制した、そういう何らかの力が今の自分には繋がっているはずなんすけど。あると思って北海道行ったらなんか前哨戦でちょっと勝率悪かったんですよね。自信満々で行ったんすけど。

➡次ページ(師匠・武藤敬司引退、新王者になったら暁)へ続く

◆プロレスTODAY(LINEで友達追加)
友だち追加

Pages 1 2 3 4