【ノア】潮崎が拳王との激闘を制し『N-1』悲願の初優勝!試合後GHC王者ジェイクへ挑戦表明

 

プロレスリング・ノアは9月3日(日)、大阪・エディオンアリーナ大阪第1競技場にて『N-1 VICTORY 2023』優勝決定戦を開催した。

『ABEMA presents N-1 VICTORY 2023』
日程: 2023年9月3日(日)
開始: 16:00 開場 14:30 ※ダークマッチの開始時間は15:40予定
会場: 大阪・エディオンアリーナ大阪第1競技場
観衆:2,121人

メインイベントの第11試合では『N-1 VICTORY 2023』優勝決定戦が行われ、拳王(Aブロック1位)と潮崎豪(Bブロック1位)が対戦。

試合は白熱の好勝負を展開し、何度もフィニッシュかと思わせる拳王の怒涛のラッシュに耐えた潮崎が最後はムーンサルトプレスで32分の激闘を終え、悲願の初優勝を飾った。

▼第11試合・N-1 VICTORY 2023優勝決定戦
拳王 (Aブロック1位)×
vs
潮崎豪(Bブロック1位) 〇
32分48秒 ムーンサルトプレス → 片エビ固め

■試合後バックステージコメント

▼潮崎豪

潮崎「やっと、やっとN-1 VICTORY、この手に掴むことができました。長かった。長かったよ、ホント。それだけ溜めたこの思いを優勝決定戦で吐き出すことができて。そして、相手が拳王でよかったと今は思います」

――見る側が感じてしまうが、最後は三沢さんばりのエルボー、エメラルドフロウジョン、そして小橋さんばりのムーンサルトで試合が決まった。意地みたいなものがあった?

潮崎「意地も何も、もう俺は全てを吐き出してね。あの場ではあれしか残ってなかった。それで引き出された。そういう思いを伴うものはとっさに出る。そういう余裕もなく、拳王にしぼり出されたというか。あの場はもうあれしかなかったね。拳王を折るためにはあれしかなかったよ」

――N-1もそうだが、シングルのリーグ戦を制したことは今までなかった。シングルのリーグ戦を制した思いは?

潮崎「試合後、GHCのヘビー級のベルトも見ましたけど、やっぱり重いよね。これだけ歴史が詰まった、そしてこれだけ俺が掴み取りたかったこの栄冠、この優勝トロフィー。物凄く重かった。これまで戦った対戦相手もそう。彼らがいたからこそ、俺が勝ち進むことができたと思うし。今の言い方は変か。彼らがいたからこそこれだけ嬉しく思う戦いがあったと思うし。みんなに感謝です。感謝と言ったら怒られるのか。言われるのか俺は」

――GHCヘビー級のチャンピオンとして、ジェイク選手には改めてどんな思いがある?

潮崎「『N-1 VICTORY 2023』、このリーグ戦の戦いを見てもそう思ったし、やっぱり彼はGHCヘビー級のチャンピオンとして堂々としている。GHCヘビー級チャンピオンの名に恥じない戦い方、生き様、それを全て見せているし。生き様、あいつの生き様を俺は見ているような気がするよ。そして、次はその生き様ごとあいつのベルトを俺が腰に巻くこと。それだけを見て戦っていきますよ」

――ジェイク選手はこれまで「箱舟の舵を取るのは俺だ」と言い続けてきたが、それに「I AM NOAH」として思うことは?

潮崎「リング上で堂々と『舵を取っているのは俺だ』と彼の口から聞こえてきた時は、まあ、それほど違和感を感じなかったというのもね、彼が成してきたことの凄さだと思うけど、I AM NOAHは俺だ。NOAHは譲らないよ」

▼ジェイク・リー

ジェイク「何時間かな。4時間以上ですか。お疲れ様です。たぶん聞きたいことはいくつかあると思うので、そちらをお答えしようと思うのですが、いかがでしょう?」

――改めて優勝決定戦を見た感想は?

ジェイク「これが決勝戦かって感じですね」

――ジェイク選手から見て、勝敗を分けたものは?

ジェイク「なんでしょうね? 特に凄く何か大きい差があったとか、そういうのは感じなかったです。ただタイミングじゃないですか」

――潮崎選手とはN-1の前にも当たる機会はあったが、そこまで意識してないようだった。完全に視界に入ってきたと思うが?

ジェイク「意識せざるを得ないし、リング上で言ったように、強い潮崎豪が戻ってきましたよね。それは大変喜ばしいことです。お客さんも待ち望んでいた姿だったと思います」

――いろいろなテーマを持ってGHC戦に臨んできたが、潮崎戦のテーマは何になる?

ジェイク「なんでしょうね? いろんなものが頭をよぎるので、それも少しずつ整理をしていこうかなと思っています。すぐこの場で即答できればいいんでしょうけど、それもまだ時間はあるので。その中で、そのテーマってものを作っていけたら面白いかなと思ってます。私からは以上です。他には? また質問あればお答えします。大丈夫ですね? マイクを持つのも大変そうだ。それでは皆さん、今日も一日お疲れ様でした。またお会いしましょう」

<写真提供:プロレスリング・ノア>

➡次ページ(【動画】N-1 VICTORY 2023優勝は潮崎豪!GHCヘビー級王者 ジェイク・リーへ挑戦表明!!)へ続く

◆プロレスTODAY(LINEで友達追加)
友だち追加

Pages 1 2