【OSW】ビリーケン・キッドが9.30新木場『旗揚げ4周年記念大会』の見所を語る「小中学生無料なので沢山の子供達に来て欲しい」

「エガオ」と「ゲンキ」を世界中の人々にプレゼントする地球密着プロレス団体OSWが9月30日(土)、東京・新木場1st RINGにて『旗揚げ4周年記念大会』を開催する。

今大会でスペシャルシングルマッチで鈴木鼓太郎と対戦が決定しているOSWのエース、ビリーケン・キッドがプロレスTODAYに来社。

ビリーケン・キッドにOSWの4周年を振返りや自身が対戦する鈴木鼓太郎との一騎打ち、そして「恐ろしい歴史の幕開け」と発言したウナギ・サヤカの初参戦、他カードの見所、最後にOSWの未来について聞いてみた。

OSW『旗揚げ4周年記念大会』
日時:9月30日(土) 開場11:30 開始12:00
会場:新木場1stRING  

①OSW旗揚げ4周年について

――9月30日に新木場1stRINGで大会が開催されますが、OSW旗揚げ4周年を振り返ってみていかがですか。

本当に山あり谷あり、谷底に落ちて這い上がりつつあるような気がしますが、まだまだ谷に落ちているような感じなので、もう少し這い上がらないと。これ以上集客ができなければ解散という大会というのがありまして、それを乗り越えて今があるんですけれども。その一瞬だけ盛り上がって、その後それが継続できていないというのが現状です。この4周年を機にもう一度 盛り上げて、そこから波に乗っていきたいと思っております。

――やはりこの4年間にはコロナ禍もあってなかなか大変だったのではないかと思いますけれども。今はコロナの出口が世間的には見えてきたというところを踏まえて、この一番苦しい時期をOSWの皆さんは選手一丸となって乗り越えてるわけですよね。

そうですね。

――これで潰れてもおかしくなかったところを何とか切り抜けて盛り返してきていることについてはいかがですか。

本当にお客様の笑顔のために頑張っているわけですけれども、もっともっとたくさんのお客さんの笑顔を見たいなと。来ていただいたお客さんは楽しんで帰られていると思うんですけれども。あとは何といってもOSWの佐藤社長の笑顔を見られるように。佐藤社長が一番笑ってるのかもしれないですけれども、まだまだ足りないと思うんです。佐藤社長が笑い転げてカメラが持てないぐらいの試合を我々はお見せしたいです。あとは解散を乗り越えて再出発した時に一つコンセプトに挙げたのが、『子供たちに喜んでもらえる、楽しんでもらえるOSW』にしようという形で再出発したんですけれども、全然子供たちは会場に来ません。小中学生無料なのに来ません。おかしい。何とかしたいんですけど、どうしたらいいですか?

――やっぱりプロレスというものは小さい子供が見てくれると将来のファンに繋がっていくと思うので絶対小さい子供に見に来てほしいですよね。

そうなんです。僕も昔、初代タイガーマスクの佐山さんを見てプロレスラーになったわけですから。OSWを見てプロレスラーになりたいと思う子供がいるかどうかは別にして、プロレスの入り口というところで来てもらえると嬉しいです。

――今日はお子さんが大好きになるというOSWの魅力をたっぷりとカード紹介の時にお話いただければと思います。

 

②スペシャルシングルマッチで対戦する鈴木鼓太郎選手について

▼スペシャルシングルマッチ
ビリーケン・キッド vs 鈴木鼓太郎

――今回、ビリーさん自身がスペシャルシングルマッチとして、鈴木鼓太郎選手との一騎打ちが決定いたしました。現在の心境はいかがでしょうか。

少し間は空いていたんですけれども、この2大会ぐらい前から鼓太郎選手がOSWに参戦するようになりました。そこでOSWのキャラクターと対戦したのですが、鼓太郎さんはどうも納得いっていないようで、「こういう試合がしたいんじゃない」と。僕からしたら「だったらOSWに来るな。よその団体に行ってください」と。我々はこういう団体なんです。

――これがOSWスタイルだと。

そうなんですよ。なのに頑なに「もっとしっかりした真剣勝負がしたい」ということで、私が名乗りをあげたわけですけれども。鼓太郎さんが言いました。「ビリーさん、真剣勝負でお願いします」と。私はリング上で答えました。「鼓太郎さん、OSWはいつだって真剣勝負です」と。

――これはヤバイ戦いが見られそうですね。

その答えはぜひリング上でご覧ください。

――鼓太郎選手、三沢イズムを最も色濃く影響を受けた選手とも言えますし、そういう選手の目指すものと、OSWが常に仕掛けていっているものとのイズムの戦いでもありますね。

三沢さんもリング上では出さないかもしれないですけれども、砕けた部分があるはずですから。鼓太郎さんもそういう部分を持っているはずなので、もっと自分をさらけ出した方がいいんじゃないですかと私は思っています。

――自分自身と世界観を広げられるかどうかという戦いでもありますね。

リングでは自分の全てを、生きざまを見せないと。「鼓太郎さん、まだ隠している部分があるんじゃないですか?」と。それを私が引っ張り出しますよ。

――禁断の扉を開けていくと。

開けちゃいましょう。

――その扉の中にはどういったものが見えてくるのか、当日楽しみですね。

そうですね。慌てて閉めるかもしれません。

⇒次ページ(ウナギ・サヤカ初参戦、OSW軍vsジョッカー軍全面対抗戦、覆面世界一 選手権の見解)

◆プロレスTODAY(LINEで友達追加)
友だち追加

Pages 1 2 3 4