【大日本】“デスマッチ新世代王者”石川勇希が若松大樹とライバル対決「絶対渡さない!」目指すは世界進出

大日本プロレスのBJW認定デスマッチヘビー級王者 石川勇希と、BJW認定世界ストロングヘビー級王者 青木優也がプロレスTODAY編集部に来社。

両王者が10月22日(日)、「NEW STANDARD BIG”B”〜ありがとうが爆発する日〜130 One thirty」シャトレーゼ・ガトーキングダム・サッポロ大会で、防衛戦を行う事が決定している。

デスマッチヘビー級王者の石川は、ライバルと認め合う2AWの若松大樹との防衛戦が決定。

ストロングヘビー級王者の青木は、“ストロングの象徴”関本大介との防衛戦が決定。

今回は石川に試合への意気込み、デスマッチ王座を獲得後見えてきた景色、そして新時代を築く上で目指したい事を聞いてみた。

「NEW STANDARD BIG”B”〜ありがとうが爆発する日〜130 One thirty」
シャトレーゼ・ガトーキングダム・サッポロ大会
日時:2023年10月22日(日)
会場:シャトレーゼ・ガトーキングダム・サッポロ

▼メインイベント BJW認定デスマッチヘビー級選手権試合 
 30分1本勝負
【第48代王者】石川勇希 vs 【挑戦者】若松大樹
 ※3度目の防衛戦

①若松大樹とのデスマッチ王座防衛戦への意気込み

――それでは10月22日、北海道大会でBJW認定デスマッチヘビー級選手権試合を今回はライバルである2AWの若松大樹選手の挑戦を受けますが、試合への意気込みはいかがでしょうか?

今回3度目の防衛戦。今回は僕の方から逆指名って形で、若松大樹の名前を挙げさせてもらいました。今デスマッチの同世代の選手だったりっていうのは僕はいなくて、その中でライバルと呼べる存在が若松大樹と思ってます。

去年ちょっと僕が欠場してリングに上がれてない期間、その時大日本のリングで一番輝いてたのが若松大樹だったなっていう部分で、僕自身も悔しくて何でそこに入れないんだろうっていう思いがあったり。復帰してからいざ戦ったら、シングルマッチで負けて、自分自身上がれるチャンスっていうのを逃した。

一番負けたくない相手であり、一番悔しい思いをさせられてきたのは若松大樹なんで、このビッグマッチ挑戦者に指名させていただきました。

――なるほど。今は立場が逆転して、若松選手が今石川選手に対する嫉妬心がものすごく上がってきているような段階だと思うんですね。そしてデスマッチのライバルと認め合う存在なだけに若松選手も今回は相当意気込んでるんじゃないかなというふうに思います。試合を通じて前哨対決を通じて感じる部分はありますか。

前哨戦では1回2回当たって、やっぱり若松大樹の勢いってのはもうずっと感じてるんすけど、やっぱ、このベルトに対してもそうだし、石川勇希に負けたくないって思いはめちゃくちゃ感じますね。

――お互いがライバルと認識しているがゆえに、やはり同世代と対戦するっていうところでは、上の世代や他の世代を戦うよりも、より燃えてくるものってやはりありますか?

やっぱりより負けたくないなっていうのは、思いますね。やっぱ自分が先に行きたいとか、去年なんならちょっと置いていかれてるぐらいの感じは僕は感じてたんで。今チャンピオンになったからこそ、より負けたくない。

――石川選手の欠場期間中は若松選手が他団体でありながら、大日本プロレスのリングでしっかりと実績を積み上げてきましたよね。石川選手としては相当悔しい思いをしていたと思いますが、どんな心境でした。

いや、とにかく悔しかったっすよ。そとから乗り込んで来てるけど、大日本のお客さんを味方につけてたと思うし、その中でちゃんと結果を出して『最侠タッグリーグ』も優勝して、それをリング下から見ても本当にキツかったっすね。

――正直、若松選手がアブドーラ・小林選手と組んで優勝するとは驚きました。あの時はまだデスマッチの新鋭ファイターというようなレベルで見てた人も多かったと思います。今ではデスマッチファイターとして若松選手のネームバリューも上がってきましたが、石川選手はどういったところが若松選手がファンの気持ちを捉えてるだとか魅力だと感じてますか。

タイプ的には僕と逆ぐらいの感じで、お客さんを引きつける力を持ってるなというふうに思ってて、やっぱ小林さんとこのそばにいるからこそ、お客さんを味方につける力を持ってるなっていうふうに思いますね。

――なるほど。2AWでも通常のプロレススタイルでタッグのチャンピオンでもありましたので、しっかりとそういう両面で結果を残してきています。若松選手としては大日本の象徴であるデスマッチ王座、今回の試合に向けての気持ちを高まってると思います。

やっぱ大日本プロレスのリングに上がってるからこそ、ベルトっていう形で結果が欲しいと思ってる若松大樹より、僕はこのベルトに対しての思いは間違いなくあるんで、絶対渡さないです。

 

➡次ページ(②デスマッチ王者となって見える景色はどう変わった?)へ続く

◆プロレスTODAY(LINEで友達追加)
友だち追加

Pages 1 2 3 4