【NOAH武田有弘取締役インタビュー】<後編>人材獲得、団体交流、年末年始に向けた展望を語る

株式会社CyberFight武田有弘取締役にプロレスリング・ノアの今年これまでの動きから今後についてプロレスTODAYが独占インタビューを行った。

全2回のインタビュー前編では、大激動の2023年、ジェイク・リー参戦からGHC王座戴冠、武藤敬司引退後のNOAHの変化、中嶋勝彦の突然の退団、これまでのNOAHのエピソードを振り返り、新たな興奮が詰まった白GHC復活や新企画「MONDAY MAGIC」のプロジェクトの舞台裏について聞いてみた。

そして今回の後編では、稲村愛輝の海外遠征、女子選手の今後の起用や女子王座の新設、今後の団体交流、年末から来年に向けての施策を伺った。

NOAHの今後の方向性を明らかにする、第2弾インタビュー。

今回は全2回のインタビュー<後編>をお届け。

▼前編はこちら
【NOAH武田有弘取締役インタビュー】<前編>大激動の2023年舞台裏、新たなチャレンジの狙いとは?
https://proresu-today.com/archives/229307/

稲村愛輝の海外遠征に期待する事


©NOAH

――そして稲村選手はいよいよ海外遠征ですけれども。どのような期待を込めていらっしゃいますか。

本人も海外志向が強かったので。本来はコロナがなければもっと早く海外遠征に行って、下手したら既に帰って来ているような時期かもしれないですけれども、2年ぐらい遅くなってしまいました。イギリスでは「試合数こなせるかな?」と思っていましたが、現地のプロモーターが結構試合を入れてくれています。試合数をやればやるほど経験になると思いますので、イギリスに限らず、アメリカでもドイツでもどこでも試合をしてもらっていいと思っています。

――期間的にはわりと長いスタンスを考えていますか?

長いと思います。

――短いとどうしても変わりきらないこともありますけど、長いスタンスであれば大化けも期待できそうですね。

そうですね。

――稲村選手については業界内でものすごく期待されていますが、武田取締役としてはどんな風な期待を込めていらっしゃいますか。

もちろんトップ選手になって帰って来てほしいです。NOAH旗揚げから23年経つんですけれども。他の団体のような成功パターンがまだありません。例えば、新日本プロレスさんを例にするとデビューして海外に行って帰ってきてトップ戦線になるということの繰り返しで、その選手がベテランになって引退してもどんどん新しいスターが生まれる。そういうビジネスの仕組みを作りたいとは思っています。ただその手前の新人選手がたくさん入ってくるというのがなかなかハードルが高くて、拳王選手がYouTubeで(新人オーディション)やってますけれども。我々ももっと力を入れてやらなければいけないと思っています。

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――スカウトはいかがですか?

スカウトもやっていますが、やはりアマレスに偏ってしまいます。

――やはりプロレスというとどうしてもアマレスとの繋がりが強いので、そっち方向にいってしまいがちですね。

そうですね。あとは道場に入ったところでデビューできるまで残るというのがまたさらにハードルが高いですね。ひっそりと道場には何人か入っているんですけれども、残らないですね。そこも少し考え方を変えていかなければいけないとは思います。

――道場改革論みたいな部分ですよね。

そうですね。

――NOAHさんの場合はデビューまでのハードルが高くて厳しい。

練習で厳しい部分は今まで通りでいいと思っているのですが、今どきの若い子は生活面ですよね。みんな相部屋で自由がなく外出もできず、朝から晩までずっと部屋か道場にいるような、制約の多い生活。そんな生活が嫌になってしまうのかもしれないですね。

――感覚的にはそういう感じですよね。今どきの若い子は本当にライトな感覚でルールも緩くしてあげないと続かないんですよね。

そのくらいじゃないとダメなのかなと思いますけれども。

――お笑いの吉本興業でも師匠制度、住み込みとかありましたけれども、NSCという吉本の学校ができてから一気に若い子の芽が開きました。その人たちが活躍できる場所として大阪心斎橋の2丁目劇場を用意したというのがありますので、おそらく今のプロレス界は昔からの慣習を引きずりすぎて若い芽が育っていない最大の要因はそこなのではないかという感じはありますね

確かにありますね。ある程度、半年、1年近く我慢できればもうそこからは伸びるんですけれども、最初の1カ月ぐらいなんです。極論を言えば最初の1週間ぐらいです。やはりみんなそこを耐えられないですね。

――10年前、20年前と違いますよね。普通のデスクワークをする会社の社員採用ですら今はもう昔とはセクハラ、パワハラの認識も完全に違っていますので。そこがプロレス界だけが時計の針が止まっていて、それがいいという人も業界の中に多くいます。

デビューしてスターになった人は「あの時があるから自分がある」と言いますけれども、難しいところですよね。

――そうなんです。やはりダウンタウンのように今頂点をとっている人がそういう育成の仕方で育っていると業界の発信力もガラッと変わると思います。まだそういう制度からスターになってトップを取っている人がいないのでまだ古いままだと思います。

おっしゃる通りです。

――新人発掘、育成は大変かと思いますが応援しております。

➡次ページ(女子選手の今後の起用や、女子王座の新設について)へ続く

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