【全日本】プロレス界を闊歩する“タッグ2冠王”斉藤ブラザーズが世界のベルトコレクター宣言「俺たちのリング上の姿を見ておけ」

全日本プロレスの斉藤ジュン&レイ(斉藤ブラザーズ)に新春特別インタビューを行った。

2023年の全日本プロレスのリング上のみならず、他団体であるGLEATでのG-INFINITY王座獲得、そして歴史と伝統のある世界タッグ王座獲得、その活躍は目覚ましくプロレス大賞新人賞を斉藤ブラザーズとして異例の受賞をした2人。

混迷する全日本プロレスの現状を斉藤ブラザーズはどう捉えているのか?

また闘魂スタイルを標榜する現三冠王者・中嶋勝彦、離脱者続出の現状、他団体で意識する存在や今年の目標を斉藤ブラザーズに直撃。


<写真提供:伊藤ミチタカ氏>

①2021年6月9日デビューから現在を振り返って

――プロレスTODAYとしては斉藤ブラザーズ初インタビューということで今日はよろしくお願いします。まずは日本を代表するタッグチームとして非常に呼び声も高くなってきましたが、デビューから今を振り返ってみて、今のポジションを築くまでに至った感想をお願いします。

ジュン「まだデビューして3年経ってないっていうのもあって、まだまだこれからなんだけど、プロレスラーになってからはもう自信しかないから、これからも斉藤ブラザーズっていうのをどんどん存在感を出してやっていきたいな」

レイ「正直、最初はやっぱりちょっと戸惑う部分とかあったかもしれないけども、でも俺もジュンと一緒で、やっぱり自信もあったから、経験を積んでいくうちにどんどん形になっていくんじゃねかなっていう気持ちはずっとあったから、最近それがちょっと、ちょっとずつ変わって違ってきた感じじゃないかな」

--お二人でデビューしたので兄弟の絆も含めて、リング上でより開放感があったんじゃないかなと思うのですが、その辺りはいかがですか。

レイ「あんまりお互いのことはそんなに意識したことは全くねえけどな、気づいたらもう居たような存在だから」

ジュン「これは前にも言ったんだけど、タッグっていうのはあまり長く続いてるようなタッグ(チーム)はあんまりイメージが浮かばない。その点、俺と弟の斉藤ブラザーズは生まれたときからずっと一緒だから、そういう意味でも他のチームよりも息もあってるし、やっぱそういうところが強みに出てるんじゃないか」


②斉藤ブラザーズとして世界タッグ王座奪取


<写真提供:伊藤ミチタカ氏>

――兄弟でいうとやっぱりドリー・ファンクJr.とテリー・ファンクのザ・ファンクスの兄弟タッグが思い起こされますけども、その先人たちの築いてきたベルトを今持ってますけども、その辺り感覚っていうのはいかがですか。

ジュン「ベルトを巻いてることに関しては素直に嬉しいな。それこそ今言ったようなレジェンドたちが巻いてたような歴史のあるベルトだからな」

レイ「どっちかって言ったら俺たちは今のプロレスっていうよりは昔のプロレスを見ることが多いからな」

ジュン「そうだな、それこそ昔の全日とかな」

――今はどの辺りの試合を見て勉強になるというか面白いなっていう感じでしょうか。

レイ「やっぱタッグで参考にしてるって言ったら、やっぱロード・ウォリアーズとかだな。あれはよく見てるな。暴力的でとにかく力強い。あれがかっこよくて、あればっかり見てるな」


<写真提供:伊藤ミチタカ氏>

――未来日の当時は「まだ見ぬ強豪」として注目されていたロード・ウォリアーズの試合をいち早く放送したのが『世界のプロレス』という番組でした。その時もワクワクドキドキが止まらなかったチームでしたね。その後は世界のタッグタイトルを総なめにしました。

ジュン「あの2人はインパクトもでかいしな、見てて説得力しかねぇから俺たちもちょっとそういったところを目指してぇな」

➡次ページ(兄弟の違い、ゼンニチ新時代、三冠王者・中嶋勝彦、離脱者続出の現状)へ続く

◆プロレスTODAY(LINEで友達追加)
友だち追加

Pages 1 2 3 4