初の自主興行に臨む杏ちゃむがプロレスラー6年生となるまで

グラドルから飛び出したプロレスラー・杏ちゃむも今年もう6年目。6月には初の自主興行を沖縄で開催する。その経歴から、関節技との出会い、そして自主興行に至るまで、杏ちゃむにまつわるキーワードを訊いてみた。

――まず、杏ちゃむさんの杏ちゃむっていうリングネームはどこから来ているものなんでしょうか。初めて聞いた方でも1回で覚えそうだなっていう名前だと思うのですが。

杏ちゃむ 1回で覚えやすいというのがミソで、もともと本名で活動を16歳くらいからしていたんですけど、その中で撮影会というものに出会ったときに、ズラーッてグラビアアイドルの名前が並ぶんですよ。その名前が全部漢字で、埋もれてしまうというのがあって、変えたいなっていう気持ちがあって。

――他の方はみんな普通に漢字の名前だから、同じだと目立たないですよね。

杏ちゃむ それと、プライベートと撮影会のアカウントを二つ作っていて、プライベート用を杏ちゃむって名前にしてて、これでも自分の活動をアップしだしたら、こっちのほうがフォロワーが増えて覚えてもらえたので、杏ちゃむを取りました。どこかで見てもすぐに覚えるという。

――ああ、SNSで立証済みだったんですね。何で語呂が杏ちゃむだったんですか。

杏ちゃむ あの当時、りゅうちぇるさんとか流行っていたんですよ。あの時代の世代で。「ちゃむ」とか、「ちゃそ」とかそういう名前が流行っていたときで、その名残りですね。

――なるほど。こうしてグラビアアイドル活動をされていたときの名前をそのままリングネームにされたわけですね。ではそのグラビアアイドルを始められたきっかけというのは?

杏ちゃむ もともと芸能の仕事をしたいなって思っていたんですけど、ちゃんと事務所に入ったのは16歳のときでした。最初はグラビアモデルではなくてファッションモデルをしたくて業界に入ったんです。でも、JKっていうブランドって一瞬しかない中で、お客さんへ広めるために当時は撮影会だったり、若い子が出るようなコンテストに出たりとかいろいろしていまして。JKの水着がオッケーな時代だったし、それをやらないとお客さんが増えないと言われていたので、やろうって考えたんですよ。私は水着になることに抵抗がなかったので、その活動を続けたらそっちのほうが仕事が増えたので、モデルの仕事よりグラビアの仕事をやろうってことでやり始めました。

――そこからプロレスラーになることが結びついていかないんですが、どういう接点が生まれていくのでしょうか。

杏ちゃむ 撮影会をやっていく中で、当時、違う名前でアイドル活動をしていた神姫楽ミサと出会うんですよ。もう一人、アイドル活動をしていた子と3人で仲良くなって、「プロレス見てみたいね」って話になって。動画とかはよく見ていたんですね。そんなときにたしかミサがお客様からチケットを3枚もらったんですよ。それがドラゴンゲートさんだったんですけど、それで3人ともドハマりして、完全にプロレス女子になりました。当時、バイトを4つくらいかけ持ちしていたんですけど、すべてプロレスにつぎ込むようになりまして、学校帰りにプロレス、休みの日は撮影会とか終わってからプロレスみたいなスケジュールでした(笑)。

――ではドラゲーさんに始まり、いろんな団体を見に行くようになったわけですね。

杏ちゃむ はい、例えば新日本さんとかのような大きい団体を見に行くような感じじゃなくて、大日本プロレスのデスマッチにハマりはじめて、地方を周り始めたり、ダブプロレスさんですとか、インディーの団体のほうを主に見に行ってました。

――じゃあ観戦回数も相当な数になりそうですね。

杏ちゃむ 年間100試合は行ってましたね。それで、WRESTLE-1に征矢学さんがいらっしゃったときに、長野で凱旋興行があって、私も実家に帰省していたんですよ。それで、お母さんと一緒にWRESTLE-1を見に行ったら、(グレート)無茶さんに「長野の子なの?」って声をかけられて。「そうです、今東京で活動をしていて」って言ったら、「長野を盛り上げる団体だから、プロレスっていう名目だけど、一緒に盛り上げていかないか」ってお誘いを受けたことが始まりでした。

――それで、なんと返事したんですか。

杏ちゃむ 「やるからには私、電流爆破やりたい」って言いました(笑)。でも(グラビアの)撮影に響くから、やりたいことに対して、できることが限られていたような感じでした。それでも「やりたい」って言ったら、無茶さんが「長野に練習で帰るのは難しいから、だったらちゃんと東京で教えてくれるところへ行ったほうがいい」ってことで、もともと「誰でも女子プロレス」で体を動かしていたので、我闘雲舞さんのプロ練に入れてもらって、練習させていただきました。

ーーなるほど、そういう縁からデビュー戦の相手がさくらえみ&里歩組になるわけですね。当時はだれが練習生でいましたか。杏ちゃむ 当時、メイちゃんと梅咲遥がいて、一緒に練習していました。Himikoさんもおられましたね。さくらさんの教えで特に印象的だったことはありますか。

杏ちゃむ ドロップキックや受身といった基礎的なものから、試合ができる体つくりとともに、細かい受身の指導をしてもらったんですけど、デビュー戦はポスターができてから知らされたんですよ。それも練習を始めてから2週間でデビューしなきゃいけなくて。当然、2週間でデビューするわけですから、試合ではできないことしかないんですよ。

――できることではなく、できないことしかないと(笑)。

杏ちゃむ だって2週間だもん(笑)。他団体の同期と言われる子たちは半年とか1年やってリングに立ってるわけじゃないですか。私は2週間なんで、ちょっと基礎やっただけの、一般の方と変わらないくらいなので、デビュー戦は、すごく叩かれたし怒られたんですよ。でもそれはデビューしちゃったんだからしょうがないことなんですよ。で、ありがたいことにグラビアをやってたこともあって、デビュー戦を話題にしていただいたので、その後、他団体からオファーをいただいたんですけど…。

⇒次ページ(他団体参戦、手応えを感じた時)

◆プロレスTODAY(LINEで友達追加)
友だち追加

Pages 1 2 3