CMLLのOKUMURA、外務大臣表彰を受賞!「日本とメキシコの架け橋」としての長年の貢献を評価

 日本時間の28日、外務省から令和7年度の外務大臣表彰としてCMLLのOKUMURAが受賞したことが発表された。ルチャリブレ(プロレス)を通して日本とメキシコの両国を結ぶ架け橋として長年貢献してきたことが評価された。

 中でも新日本プロレスとCMLLの架け橋として長年頑張ってきたことや、年に一度開催される「FANTASTICAMANIA」が日本に根付いたこともOKUMURAの功績が大きい。


©CMLL

 2023年には、在メキシコ国日本大使からルチャリブレを通じて日本とメキシコの両国関係に貢献してきたことが認められ、アレナメヒコのリング上で表彰を受けた。そして、2024年はCMLL一筋で20年間頑張ってきたことが認められ、自身のメキシコ&CMLL20周年としてアレナメヒコのリング上で表彰を受けた。


©CMLL

 受賞をしたOKUMURAのコメントは以下の通り。
「2004年5月に1年の予定でメキシコに渡り、まさかCMLLに21年居るとも居れるとも思わなかった。初日の練習に参加した時、『これはとんでもない所に来たな』と思った。レベルが違ったからです。この団体で生き残る為に今までやってきた事は忘れて、頭を切り替えて1から新人のつもりでやろうと思い、ルチャリブレを一生懸命習った。毎日一日一歩のつもりでコツコツとやってきたら21年経った感じです。こんな凡人の自分が『メキシコと日本の架け橋になろう』と思ったのは2009年で、お世話になった会社への恩返しをしようと思ったのが始まりです。ルチャリブレを通じて日本とメキシコの両国の文化交流の力に貢献出来たなら微力ながら嬉しく思います。これからも日本とメキシコの架け橋として頑張っていきたい」


©CMLL

 外務大臣表彰という名誉な表彰だという報告を受けたOKUMURA。これからもメキシコと日本の架け橋として、活躍することだろう。

Pages 1 2

◆プロレスTODAY(LINEで友達追加)
友だち追加