【W-1】「僕らが一番光る試合をしなきゃいけない」(稲葉) 「他のタイトルマッチとも勝負!」(土肥) W-1所属同士のタイトルマッチへかける思い! 稲葉大樹&土肥孝司インタビュー

 

昨年の『WRESTLE-1 TAG LEAGUE 2020』でタッグを結成した稲葉大樹&土肥孝司が3.15『WRESTLE WARS 2020』大田区総合体育館大会で、芦野祥太郎&児玉裕輔の持つW-1タッグチャンピオンシップに挑戦することになった。

タッグリーグでは稲葉の怪我により、不完全燃焼で終わった2人。

大田区大会で行なわれる3大タイトルマッチの中で唯一組まれた、W-1所属選手同士の対戦に並々ならぬ意気込みで臨む。

 

──3.15大田区総合体育館大会で、お二人は芦野&児玉組のW-1タッグ王座に挑戦することが決定しました。そもそも、この挑戦は稲葉選手が海外に行くということを発表した直後に、土肥選手が引き留めて実現したカードです。稲葉選手は、なぜこのタイミングで海外に行こうと考えたのですか?

 

稲葉 僕が無差別級のベルトを他団体の選手から獲り返して、「さあ!」という時に、今度は僕が他団体に流出させるということをしてしまったわけですよ。

 

──本来ならば、これからはW-1の選手同士のタイトルマッチで盛り上げていこうというところでしたよね。

 

稲葉 そうなんです。でも、それを中嶋勝彦に獲られてしまって、獲り返すにしても時間がかかるだろうし、今の僕の状態では獲り返せないと思ったんですね。何か変わらなきゃいけない。そう考えた時に、海外っていうのが思い浮かんだんです。日本では学べない何かがあるかもしれない。技術でもいいし、何でもいいんですよ。それを持ち帰ってきたいなという気持ちが強くなって、2月の後楽園大会で発表したんですけどね。

 

──それを土肥選手が引き留めたのはどんな理由があったんですか?

 

土肥 海外に行くのもいいことだとは思いますよ。でも、負けたまま行くのは良くないんじゃないかなと。あと、タッグリーグが不完全燃焼で終わっちゃったじゃないですか? だったら、もう一回仕切り直しじゃないけど、このチームでタッグ王座を目指すのもいいかなと思ったんですよ。

 

──タッグリーグ優勝、タッグ王座獲りというチーム結成当初の目標に立ち返ろうということですか。でも、稲葉選手とのタッグで挑戦しようという気持ちになったということは、土肥選手的にもこのタッグはしっくりきていたということですか?

 

土肥 何しろ家が近所ですからね。会場まで送迎させてもらっていますから(笑)。

 

──稲葉選手も海外行きを思い留まったのは、このチームをあのまま終わらせるのはもったいないなという気持ちがあったんですか?

 

稲葉 そうですね。タッグリーグも自分の怪我のせいで中途半端な形に終わってしまったし、もちろんまだ手にしたことのないタッグベルトも欲しかったですからね。まあ、やり残したことなんですよね。海外に行く前にそこを狙うのもありだと思ったし、先に土肥さんとのタッグで何か形を残してからでも行くのは遅くないなと思ったんです。だから、土肥さんの提案を受け入れました。

 

──中途半端に終わったチームにケジメをつけたいということですね。さて、現在のタッグチャンピオンとは純粋に2vs2のタッグで闘うのは初めてですかね?

 

土肥 地方大会での6人タッグではしょっちゅう当たっていますけど、純粋な2vs2は初めてです。まあ、“いいチーム”ですよ(笑)。ただ、タッグベルトをずっと持っている割には、そんなに防衛戦をやっていないですよね。

 

──3回防衛していますよ。

 

土肥 あっ、そうなんですか。でも、純粋に2vs2でやってみないと、その力はわからないところはありますよ。

 

稲葉 2vs2でやってみて、初めてそのチームの力はわかると思います。現時点でも“いいチーム”だというのはわかるんですけどね。

 

土肥 “いいチーム”を推すね(笑)。

 

稲葉 “いいチーム”だからチャンピオンにもなったんでしょうけど、稲葉&土肥組とやった時にどうなるかはわからないですよ? その上を僕らが行く可能性もありますからね。

 

土肥 所詮、ビジネスタッグですよ。多分、あの2人は仲良くないです。と、僕は思っています。

 

──Enfants Terriblesは普段から結束力が堅いという印象があるんですけどね。

 

土肥 いや、あのチームはできた時から、ビジネスチームですよ。僕らは近所付き合いがあるし、ビジネスじゃない強みがありますよ。

 

稲葉 プライベートで飲みに行ったりもしますからね。

 

土肥 プライベートでも付き合いがあるのはデカいよね。もちろん仕事だけの関係もいいと思うけど、プライベートを共有していないとタッグチームはダメですよ。ただ、芦野&児玉組は結構連携攻撃を使ってくるチームですからね。俺らもちょっとやりますか?

 

稲葉 新しいものを考えますか?

 

土肥 いや、そういう感じじゃないほうがいいかもしれないね。もっと個々の能力を出し合ったほうがいいでしょう。まあ、何かしらやるかもしれない。例えば、俺ごと投げろっていうのはどう?

 

稲葉 どういうのですか?

 

土肥 イナビーが卍固めをしているところを、俺がパワーボムで投げるとか。

 

稲葉 こっちが怪我しますよ(笑)。

 

土肥 それはさておき、手の内を知っている相手ですからね。試合としては噛み合う試合になると思うんですよ。

 

稲葉 そう考えると、お互いが知らない部分を新しく作っておく必要はあるかもしれないですね。

 

土肥 例えば?

 

稲葉 例えば、は言わないです(笑)。試合前にバレちゃうでしょう。まあ、当日どうなるかのお楽しみということで。

 

──大田区大会は無差別とクルーザーのタイトルマッチもありますけど、2試合ともvs外敵となっています。このタッグ王座戦は純粋なW-1所属選手同士によるタイトルマッチですけど、それに関して思うところはありますか?

 

稲葉 W-1のビッグマッチですから、純粋なW-1対決はなきゃいけないと思うし、本来ならそのカードでお客さんを呼ばなきゃいけないと思っているんですよ。外敵絡みのカードは刺激的なので、それだけで注目が集まりますからね。でも、それに負けないぐらいの闘いをW-1の選手同士でしなきゃいけないし、今回は僕らが一番光る試合をしなきゃいけないという気持ちですね。

 

土肥 だから、他のタイトルマッチとも勝負! それはどんな状況だろうが変わらないです。任せてください!

 

ー大会詳細ー

 

【大会名】

「WRESTLE WARS 2020」3.15東京・大田区総合体育館大会

 

【日時】

2020年3月15日(日)15時試合開始/14時開場

 

【場所】

東京・大田区総合体育館

 

【対戦カード】

▼第1試合 シングルマッチ 30分1本勝負

藤村加偉 vs 仁木琢郎

 

▼第2試合 6人タッグマッチ 30分1本勝負

アンディ・ウー&アレハンドロ&エル・イホ・デル・パンテーラ vs タナカ岩石&本田竜輝&SUSHI

 

▼第3試合 6人タッグマッチ 30分1本勝負

頓所隼&ペガソ・イルミナル&田中将斗(プロレスリングZERO1)vs CIMA(#STRONGHEARTS)&T-Hawk(#STRONGHEARTS)&鬼塚一聖(#STRONGHEARTS)

 

▼第4試合 8人タッグマッチ 30分1本勝負

近藤修司&征矢学&立花誠吾&エル・リンダマン(#STRONGHEARTS) vs 伊藤貴則&一&MAZADA&歳三

 

▼第5試合 WRESTLE-1クルーザーディビジョンチャンピオンシップ 60分1本勝負

【第15代王者】吉岡世起 vs 【挑戦者】ヒート

※第15代王者・吉岡世起、初の防衛戦。

 

ー 休憩 ー

 

▼第6試合 スペシャル6人タッグマッチ 30分1本勝負

武藤敬司&浜亮太(大日本プロレス)&中之上靖文(大日本プロレス) vs 河野真幸&崔領二(ランズエンド)&KAZMA SAKAMOTO(フリー)

 

▼第7試合 シングルマッチ 30分1本勝負

羆嵐 vs 岡林裕二(大日本プロレス)

 

▼セミファイナル WRESTLE-1タッグチャンピオンシップ 60分1本勝負

【第19代王者組】芦野祥太郎&児玉裕輔 vs 【挑戦者組】稲葉大樹&土肥孝司

※第19代王者組・芦野祥太郎&児玉裕輔、4度目の防衛戦。

 

▼メインイベント WRESTLE-1チャンピオンシップ 60分1本勝負

【第16代王者】中嶋勝彦(プロレスリング・ノア) vs 【挑戦者】カズ・ハヤシ

※第16代王者・中嶋勝彦、2度目の防衛戦。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

◆プロレスTODAY(LINEで友達追加)
友だち追加

関連記事