【清宮海斗インタビュー】G1は全試合対抗戦のつもり。優勝して『清宮海斗のいるNOAHを見たい』と思わせます

(プロフィール)
1996年7月17日、埼玉県出身。26歳。
三沢光晴に憧れて18歳でプロレスリング・ノアに入団。
海外武者修行を経て、2018年、GHCヘビー級王座戴冠。22歳での王座奪取は史上最年少記録。
G1CLIMAXに他団体の日本人レスラーが参戦するのは2016年の丸藤正道、中嶋勝彦以来。
なお、G1出場のために清宮はNOAHの13大会(7・15後楽園ホール~8・28川崎大会)を欠場する。

 新日本プロレス真夏の最強決定戦「G1 CLIMAX33」に、他団体所属の日本人レスラーとして7年ぶりに参戦する清宮海斗(プロレスリング・ノア)。

常々「NOAHのために」「NOAHを盛り上げる」と誰よりも「NOAH愛」の強い清宮が、NOAHの13大会を欠場してまでG1参戦を決意した思いとは何か。

G1直前、清宮がその胸中を「プロレスTODAY」に明かした。

今の図式を変えるため、
NOAHを休んで新日本プロレスG1参戦を決めました。

――清宮選手がプロレスファンの頃に「記憶に残っているG1」といえば?

「自分はG1を見たいと思ってプロレス専門サイトに入会したりもしてなくて、夜中の番組でダイジェストを見て、覚えてるのはオカダ・カズチカ選手が一気に出てきた時ですね。なんだこの人は、というのが一番印象に残ってるG1です」

――新日本プロレスを会場に見に行ったりはしました?

「新日本プロレスは本当に数回だけですね。会場で見てたのはプロレスリング・ノアです」

――本当に「NOAH命」なんですね。その清宮選手にとって「G1出場、その期間はNOAHの大会を欠場」ということに対してはどう思いましたか?

「考えましたよ。今のNOAHは、ABEMAさんで放送されることで反響の大きさを感じていますし。日々『流れが早いな』とリング内にいても感じるんです。自分がこの勢いの中に入ってもっと盛り上げていきたい、という気持ちがあるので、N-1VICTORY(公式戦:8月6日横浜武道館~8月27日カルッツかわさき。優勝決定戦:9月3日エディオンアリーナ大阪第1競技場)というNOAHの年に一度のシングルリーグでNo.1を決める戦いは大きなものですから。そこを欠場してまで、というので迷いというかやっぱり考えました。でも、今まで新日本プロレスとの差を感じてきて、ずっと変わっていなかった状況をここで変えられるんじゃないか。本当にNOAHを広げていくために、今の図式を変えてNOAHがもっと前に進むために新日本プロレスに出よう、と」

――「G1出場」は清宮選手自身の意思だったんですね。

「そうですね。オファーをいただいて会社から話を聞いた時は『清宮がG1に出たら面白い、と新日本プロレスも思ってくれているんだな』と思いましたし」

――清宮選手が入ったことで「Aブロックは予選リーグ最注目ブロック」になりましたよ。

「注目して貰えるのはありがたいですね」

――Aブロックの顔ぶれを見て、清宮選手が真っ先に反応したのが現IWGP世界ヘビー級王者のSANADA選手でした。

「いやもうSANADA選手、今の新日本プロレスの顔、主役。自分がG1に出場する理由は『新日本プロレスで主役を獲ってNOAHに帰る』ですから。G1で優勝することと主役を獲ることが自分の名前を広め、NOAHを広めることになりますから。相手の大将とやれるんだ、って予選リーグのメンバーを見た時にそこにしか目がいかなかったです。SANADA選手を討ち取って、NOAHに戻るぞ、と」

➡次ページ(「令和闘魂三銃士」の話題も、開幕戦で全部持っていってやろう、と。)へ続く

◆プロレスTODAY(LINEで友達追加)
友だち追加

Pages 1 2 3