棚橋弘至社長は、新日本プロレスをどう成長させていくのか ~社長就任インタビュー・後編

絶対に「プロレスファンでよかった!」と思える瞬間を何度も創り出してみせます!

――記者会見の中で木谷オーナーから「世界No.1を目指す団体」という発言がありました。棚橋さんも常に「世界ナンバーワンを目指す」という気持ちを持ってやってこられたわけですけど、現在の世界ワンバーワン、WWEに追いつき、追い越すために必要なことは何だと思いますか?

「そうですね。やっぱり世界人口の中で英語を使ってる国が多いっていうのがWWEの世界進出を可能にしてる点だと思うので。そういうビハインドは最初からありますけども、周りを固めるしかないのかな? 英語実況の大会を増やすとか。バランスを見ながらですけど、海外の有名選手を呼ぶとか」

――プロレスの場合、言葉が無くても伝わる部分が大きいという強みがありますよね。

「そうですね。競技を見て貰うと、言葉が無くても伝わる部分は大きいですし、どっちかを応援したくなって、勝って嬉しい、負けて悔しいがある競技なので」

――世界への動画配信で、ニュージャパンワールドは大きかったですよね。

「はい、大きかったですね」

――それは棚橋さんも感じていましたか。

「感じてましたね。現状で、加入者の3割、4割は海外なんですよ。それがもっと増えてくれば、海外の大会もある程度見込みが出来るというか」

――その辺り、棚橋さんが海外で試合すると「反応が変わったな」と感じたりはしました?

「はい。もう『タナハシ』を知ってる状態で見に来るので。選手のチャントがあったり『ターナーハーシー!』とか向こうの独特のチャントがあったりとか。どんな技を使うとか、何が得意技なんだとか知ってる状態で見に来てるので。それはニュージャパンワールドを見てくれてるファンが会場に来てくれているんだなっていうのは感じましたね」

――先日もアジア太平洋プロレス連盟(APFW)の発表がありましたけど、新日本プロレスさんは棚橋社長を先頭に世界戦略を進めていく、ということでよろしいですか?

「そうですね。僕らの世代で『世界戦略』というと、やっぱり猪木さんのイメージが強いですけどね」


(写真提供:新日本プロレス)

【アジア太平洋プロレス連盟】(APFW)合同記者会見!
https://proresu-today.com/archives/234390/

――確かに。山口総監督からは。

山口総監督 内藤選手なんかもそうですけど、少しずつ『棚橋社長はどう考えてるのか?』みたいなところも選手から出てきてる部分もあるかなと思うんですけど。それに関して何か社長として感じる部分はありますでしょうか?

「そうですね。今、所属してるレスラーで『レスラー社長』を知ってるのは永田さんとか以外は初めてだと思うので」

――ああ、なるほど。19年半ぶりだから、大ベテランの選手以外は知らないんですね。

「なので、どう接していいか、どう扱っていいか、みたいなのは多分、まだ手探りの状態なんですけど。『何でもやってこい!』って思ってますんで」

――まだ遠慮されてる感じですか?

「ありますね。内藤ぐらいしかイジってこないんで(笑)。アンタッチャブルな存在にはなりたくないので」

――もっと来いよ、と(笑)。

「もう本当に、藤波さんぐらいイジってもらいたいんで」

山口総監督 「棚橋ストップ」がいつか見られるかも(笑)。

「逸材ストップがいつか出て、我々は殺し合いをしてるんじゃない、分かってください、と(笑)」

――完璧です(笑)。では最後に、棚橋さんにファンの皆さんへのメッセージをお願いします。

「はい。本当にコロナ禍、我慢して応援してくれたファンの方にはもう感謝しかなくて。そういったファンの方がね、応援しててよかったと思えるような盛り上がり、試合、一年間のドラマを見せられるようにしていきますので。これからも応援よろしくお願いします。絶対に『プロレスファンでよかった!』と思える瞬間を、何度も作り出してみせます。はい」

――お忙しいところをありがとうございました。

「追記」

この取材の後、オカダ・カズチカ選手の退団が発表された。棚橋社長はどう捉えているのか。

――オカダ・カズチカ選手の退団に、動揺しているファンも多いかと思います。そんなファンに向けてのメッセージをお願いします。

「オカダは世界に羽ばたきます。そのことを僕は誇りに思います。新日本プロレスファンの皆さんも同じ思いではないでしょうか。プロレスが続く限り、また新日本に雨が降るかもしれませんから。今は応援していただければと思います」

▼関連記事

棚橋弘至社長は、新日本プロレスをどう成長させていくのか ~社長就任インタビュー・前編
https://proresu-today.com/archives/235965/

インタビュアー:茂田浩司(スポーツライター)

◆プロレスTODAY(LINEで友達追加)
友だち追加

Pages 1 2 3