【ジャイアント馬場】伝記絵本『うえをむいてあるこう』伊豆修善寺トークショーにスタン・ハンセンさんが初めて家族で登壇

ジャイアント馬場初の伝記絵本『うえをむいてあるこう〜ジャイアント馬場、世界をわかせた最初のショーヘイ』の刊行を記念し、同書に推薦文を寄せたスタン・ハンセンさん伊豆市民文化ホールでトークショーを行った。

第一部は、本書の企画をした株式会社H.J.T.Productionの緒方理咲子さん、文を執筆したくすのきしげのりさん、絵を描いた坂上暁仁さんが登壇し、ジャイアント馬場の生涯を描いた同書を紹介した。その後、担当編集の303BOOKS常松心平さんが、ジャイアント馬場さんとの思い出を中心に、ハンセンさんとともに、そのレスラー人生を振り返った。

①1975年の初来日とジャイアント馬場との出会い

常松:修善寺へようこそ! ハンセンさん、現役時代から静岡には何度も試合で来ていますね?

ハンセン:はっきり言ってどの外人選手と比較しても、私が一番来日しているはずです。静岡はもちろん、小さな街から大きな街まで、いろいろなところに行って、日本のいいところをたくさん見てきました。もう何回来たか覚えてないんですけどね(笑)

常松:初めて来日されたのは1975年、全日本プロレスですね?

ハンセン:初めて来日して、羽田空港について、そこから車で銀座方面まで向かったんですけど、周りを見回すと、子供の頃に映画で観た「ゴジラが暴れてた街だ」!ってね。

常松:ハンセンさんは、ゴジラと同じように客席で暴れていましたよ(笑)

ハンセン:もうひどい近眼で、眼鏡を外すとなにも見えないんです。ぼやけてる形を見たら、それを対戦相手だと思って突進していってたからだと思います(笑)私はリング外でも暴れるのが好きなファイトスタイルだったんです。だから対戦相手が一生懸命リング内でやろうとしてもそれを引きずり出して、戦っていました。

常松:初来日のときは馬場さんと話しましたか?

ハンセン:実はほとんど喋ってないんです。巡業が終わって、そこでギャラをいただくんですが、そこで初めて話しました。ババが感謝の気持ちを伝えてくれました。ただまさか、そこからこれだけ長く関係が続くとは思いませんでした。

常松:この絵本でも描かれていますが、馬場さんがおもにアメリカで活躍したのが1960年代の前半です。ハンセンさんは、その頃プロレスは観てましたか?

ハンセン:その頃は、小学生から中学生ぐらいだったのですが、当時、家にあったのは小さなブラウン管のモノクロテレビだったんです。とても見づらいんですよ。ただそのテレビで初めて観たのは「プロレス」だったんです。それはすごく印象に残ってます。ただ、プロレスに注目していたわけではないので、ババがアメリカで活躍していた姿は観てないんですよ。

②1981年衝撃の全日本プロレス移籍

常松:初来日した後は、新日本に移籍して、めちゃくちゃ活躍されて1981年に全日本に再び移籍されますよね。世界最強タッグリーグの最終戦で乱入して、テリー・ファンクをウエスタン・ラリアットでKOしてしまった伝説の試合です。

ハンセン:その頃の日本のプロレス界は非常に盛り上がっていて、両団体の選手の引き抜き合戦があって、ババが再び私に声をかけてくれて移籍することになったんですね。普通、選手と団体には契約書がありますよね。しかしババの場合は契約書がありませんでした。握手だけでした。それで約束をすべて最後まで守ってくれたんですね。本当に偉大な方です。

常松:それが今まで続く関係になるんですよね。


※写真提供:株式会社H.J.T.Production

③プロモーター・ミスター馬場との関係

ハンセン:かつてのWWWF王者ブルーノ・サンマルチノを覚えていますか? 彼は、私が試合で大怪我をさせてしまったこともありますが、一度も私を批判したり、恨むことはありませんでした。私は彼をとても尊敬しています。本物のスーパースターです。彼が言った言葉があります。「プロレス界で、ババとハンドシェイクできたなら、もうそれで十分だ。何も心配することはない」と言ったのをよく覚えています。ババは、レスラーとしてもプロモーターとしても、あの偉大なサンマルチノにもそういわれる人なんだと思ったことをよく覚えています。

常松:ハンセンさんと馬場さんが試合以外のところでお話されることっていうのは、あったんですか?

ハンセン:ババとは全日本のリングがこれからどうあるべきかという話はしてました。ババは、いつも選手がどうすれば力を発揮できるか、全日本プロレスがどうすれば盛り上げられるかということを考えていましたね

④レスラー・ジャイアント馬場

常松:ハンセンさんは馬場さんと激闘を繰り広げられてますけど、どんな印象がありますか?

ハンセン:ババは決して筋骨隆々ではないし、パワーファイターではなかった。ただ異常なぐらい腱の力「ナチュラルパワー」を持っていました。だから水平チョップをくらったときは本当に効きましたね。そして、手がコンクリートのように硬かったんですよね、チョップは誰よりも一番痛かったんじゃないですか。

常松:1981年の伝説の乱入のときも、馬場さんのチョップで流血されてますよね?

ハンセン:私の記憶では逆だと思っています。私がババを流血させたのでは?(笑)自分が新日本から全日本に移籍したことについて、ババはとても喜んでいましたけど、リングの中ではお互い思いっきりやりあいましたね。

➡次ページ(全日本プロレスでの引退式・テリー・ファンクへの想い)へ続く

◆プロレスTODAY(LINEで友達追加)
友だち追加

Pages 1 2 3 4