【ジャイアント馬場】伝記絵本『うえをむいてあるこう』伊豆修善寺トークショーにスタン・ハンセンさんが初めて家族で登壇

③子育てする上で大切にしているもの

緒方:おふたりは子育てにおいて大事にしているものはありますか?

ユミ:主人は、ふたりはチームだって言うんです。ふたりでふたつの道でなくて、常にチーム・ハンセンでふたりでひとつの方向へ進もうっていうことを話してくれます。

緒方:チーム・ハンセンのモットーはあるんですか?

ハンセン:聞く耳を持つことですよね。やっぱり意見が分かれることもあります。相手がどういう気持ちでどういうふうに考えるのか一生懸命理解しようとする。それが一番大事なんじゃないでしょうか。

緒方:シェーバー君はそういうご両親から育って、今、自分のファミリーで大事にしていることはありますか?

シェーバー:一番大事なことは、しっかりとモラルをもって生きることだと思っています。私の場合は神様を信じて、どんなときでも一生懸命やるということを意識してがんばっています。

緒方:2年間日本にお住まいになったときの思い出を聞かせてください。

ハンセン:ひとつよく思い出すのは、武道館で試合した後、私はタクシーで九段下の駅まで行くんです。そこで電車に乗って家があった神奈川県の大和市に電車で向かうのですが、車内には武道館で試合を観てくれたファンがたくさんいるんです。すぐに気づかれて「おい、ハンセンこんなところで何やってんだ!」ってよく言われました(笑)

緒方:シェーバーさんは日本での2年間のことを覚えていますか? 試合も観に行ったことはありますか?

シェーバー:はっきりとは覚えてないんですよね。かすかに会場で、父を探した記憶があります。ただ後で映像で試合を見るようになりました。だから何でもっと連れていってくれなかったの?って母にいいました。

緒方:ユミさんは、どうしてプロレス会場にそれほどシェーバーさんを連れて行かなかったのですか?

ユミ:まだ幼稚園とか小学校1年ぐらいの時だったんで、多分あまり父親の仕事はわからないだろうし、それでいいと思っていました。普通の仕事でも、仕事場に子どもは来ませんよね?
だからプロレス会場につれていかなくてもいいと思っていました。でも、馬場さんにも、元子さんにもご挨拶したかったので、二度ほどシェーバーを会場に連れていきました。

緒方:シェーバーさんは、ユミさんの気持ちを聞いて、どう思われました?

シェーバー:リアリティ番組で、レスラーとかボクサーが生活してるのを見ると、切り替えのできない人が多いんですよ。仕事なのかプライベートなのか境目がないんですよね。そのことで、いろいろなトラブルが起きてしまう。うちの場合はそういうのがなかったことを、すごく感謝してます。私も父親として、同じようにしようと思ってます。

 

④日本のファンへ、そして馬場さんへ

緒方:最後に集まってくださったお客様にメッセージをお願いします。

ユミ:私は普段人前でしゃべることはないのですが、今回は馬場さんの絵本の刊行記念で、その人柄をお話するということで、家族で来ました。主人は引退して今年で23年になるんですけれども、本当に今でもたくさんの方が応援してくださっています。いろいろなところから来てくださっていて、お顔を拝見すれば、主人もわかっていると思います。本当に心から感謝しています。ありがとうございました。

ハンセン:先ほど言ったように、私は仕事とプライベートをできるだけ分けるようにしていました。だからこういう形で家族全員でステージに立つというのはものすごく不思議な感覚です。ただ、70歳を過ぎた私のために、長年ついてきてくれたファンがまたこうやって集まって応援してくれるのは本当にありがたいことです。そしてジャイアントババがいたからこそ、自分はこういうチャンスに巡り合うことができて、彼がいなければここまでにはならなかったんです。だからファンとババに感謝の気持ちをもって、家族といっしょにここにいます。本当にありがとうございました。

写真:鴻野節夫(鴻野写真館)、遠藤覚(静岡県立下田高等学校 写真部顧問)

『うえをむいてあるこう〜ジャイアント馬場、世界をわかせた最初のショーヘイ』出版記念スタン・ハンセントークイベント@伊豆修善寺
主催:伊豆半島でレジェンドに学ぶ会 公演:伊豆市、伊豆教育委員会、静岡新聞社、静岡放送

『うえをむいてあるこう〜ジャイアント馬場、世界をわかせた最初のショーヘイ』
作=くすのきしげのり / 絵=坂上暁仁 発行=303BOOKS 定価:1980円(税込)
https://303books.jp/giant-baba/

 

▼関連記事
【ジャイアント馬場】伝記絵本『うえをむいてあるこう』2.19発売、親族が込めたメッセージとは?
https://proresu-today.com/archives/236581/

◆プロレスTODAY(LINEで友達追加)
友だち追加

Pages 1 2 3 4