【経営者インタビュー②】プロレスリングWAVE 二上(GAMI)社長・桜花由美専務が語る!GAMI社長の野望、レスラーに求めるもの、小鉄イズムの後継者として

 

<小鉄イズムの後継者としての、二上美紀子社長>

山口:尊敬するプロレスラーはどなたですか?

桜花:今だったら、尾崎(魔弓)さん。社長をやりながらプロレスをやっているので。尊敬するところは人柄です。最高にいい。ヒールらしからぬ人で、優しいというより、男気がある人です。

山口:すごく気さくで、ざっくばらんに話をされる方ですね。

桜花:尾崎さんは前に出るタイプではないので、OZアカデミーは尾崎さんが社長で、みんなが自由にやってます。適当に泳がせている、そういうところがすごいです。

山口:GAMIさんは?

GAMI:誰やろ? 山本小鉄さん。(ジャパン女子時代の)師匠が小鉄さんだから。

山口:「小鉄イズム」を学びましたか? 練習が厳しいとは聞きますが。

GAMI:厳しいですね。厳しいんですけど、あの人のすごいところは、新人でお金がなくて、八王子からマイクロバスで通っていた頃、誰かがちょっとでも怪我すると「もうやめよう」って練習やめるんです。「アイスクリーム買ってこい」って言われて、買ってきたら、「おもしろい話をしろ」って、無茶ぶりしてくるんです。

山口:初期の鬼軍曹のイメージとは違いますね。

GAMI:鬼軍曹は鬼軍曹だけど、初期の鬼軍曹とは違う。こっちも一応女の子なんで。厳しいは厳しいけど、すごく優しい人でした。根幹が優しいんだろうなあと思います。

山口:小鉄イズムから学んだ一番大きいものは何ですか?

GAMI:「プロレスは思いやりです」。プロレスは相手ありきなので、殺し合いじゃない。「キングオブスポーツ」って書いてるじゃないですか。あれって小鉄さんの考えた言葉ですけど、キングオブスポーツというからには、殺し合いではなく、プロとして、スポーツを見せないといけない。そのためにはベースを作らなければいけない。だから練習しろ、とにかく練習しろと。

山口:意外な小鉄さん像が出ましたね。

GAMI:小鉄さんは練習場にキャデラックで来るんです。その音がしたら「うわ、来た!」って、背筋がピンとなって。だけど、教わったことといったらボディスラムくらいです。うちらの世代はあまり手取り足取り習わなかったので、直接教わったのは首投げとボディスラム、関節の極め方とポジションの取り方くらいです。あとは基礎体力と、見て学べ、って。お前らセコンドで特等席なんだから見て学べ、って言われてました。

それと、ゴングと週プロを見て、新聞を切り抜いて貼って、どういう形なんだろう、どこが極まってるんだろう、どうやって入るのか、と研究する。昔は映像なんてなかったじゃないですか。写真は完成形しかないから、その状態にどうやって入るのかをずっと考えてるんです。ずーっとずーっと考えて、変な技もどんどんできるようになりました。プロレスラーはなんでも自分で考えないといけないから、凄く難しい職業だと思いますよ。

山口:表現も含め、クリエイティビティというか、発想力が必要ですね。

GAMI:当時はYouTubeもなかったし! 今の子だったら「こんな技をやりたいんですけど」ってYouTubeの動画を見せて言うけど、載ってるやん! 見てやればいいやん!

桜花:恵まれてますよ。

山口:調べれば出る時代ですからね。

GAMI:私の頃なんて、VHSじゃなくてベータの時代ですよ(笑)

 

次ページ(趣味はプロレス。仕事も、プロレス。)

◆プロレスTODAY(LINEで友達追加)
友だち追加

Pages 1 2 3 4