小橋建太が語る“不沈艦”スタン・ハンセンとの後楽園での秘話、引退から10年が経過した現在

⑤エニタイムフィットネス等々力のオーナーとなって選手が多数訪問

ーーそしてエニタイムフィットネス等々力のオーナーとして選手が今、多数訪問するようになりました。棚橋選手だとか潮崎選手だとか、つい最近も来られていたと思います。

そうですね。色んな選手が来てくれて嬉しいですね。日本人選手だけじゃなく外国人選手も来てくれて、こないだイタリアから来たっていう選手もいました。もちろん試合に来てて、僕に『会いたい』って言って来てくれたんです。

――嬉しいですよね。

嬉しいですね。僕は海外であまり試合をやってないので、試合を見て海外の人が好きだと言って来てくれるのは本当に嬉しいですよね。

――でもROH始め小橋ファンというのはレスラー間でもものすごく多いですよね。海外の選手もそうですし、日本の選手もそうですし。やっぱり小橋さんの練習熱心さだとか情熱みたいなものが、秋山さんも以前おっしゃってましたけど、本当に小橋さんがやり過ぎるから、もうやらざるを得ないというか。

引退してから日本のホテルで外国人の人に声をかけられたんです。英語で『小橋か』と。「イエス」。『ROHで試合を見た』と。

――観戦していた方だったんですか。すごい。

声をかけられましたね、外国人の人に。引退してからハワイとか行ったらよく『見てた』とか、『ハンセンとの試合を見たりしてた』とか。

――そうなんですね。ハワイはプロレスは文化として根強い部分ももちろんありましたし、馬場さんの愛した休息地でもありました。

ハワイは日本人も多いので声をかけられる率も高い。でも日本で外国人に声をかけられるというのは、その人が試合を見たというのもすごいなと。

――奇跡ですよね。まさかそんなところで、その人も会えると思っていなかったと思うので、めちゃくちゃ嬉しかったと思いますね。

その会場いっぱいで何人くらいいるのか分からないですけど、その中にその人がいたという。

――すごい旅してるな、その方は。ものすごい嬉しい旅だっただろうなと思いますね。

そういう自分がやってきたことを見てくれて、覚えていてくれて。自分がやってきたプロレスに感動してくれた、感銘というんですかね。それをずっと覚えていてくれて。偶然会ったときにそのときの感動をそのまま伝えてくれるという、その嬉しさというのは、プロレスのすごさかなと思いますね。そのときに思いをぶつけてくれて、そういう話ができるというのは僕は嬉しいですね。自分がやってきたことに間違いはなかったと思うときですよね。

――本当にリビングレジェンドの小橋さんなので、全世界のファンも含めて今回のFortune Dreamというのを、これからも継続的に僕らはやっぱり見ていきたいですし、小橋さんが頑張っている姿がみんなの元気にも繋がっていくんじゃないかなと思います。

 

 最後に、大会に向けメッセージ

ーー最後に大会に向けて、皆さんにメッセージをお願いします。

まだまだたくさんの選手がいます。出てくれる選手、見たいと思ってくれている選手、選びたいと思う選手もいっぱいいるので。これからどんどん、どんどん、出てほしいなというか、チャンスを掴んでほしいですね。Fortune Dreamのリングでチャンスを掴んでほしい。そのためにはファンの皆さん、必ず後楽園に集まってほしいなと思います。大会の一番最初に開会宣言をします。声出しOKなので、そのときに皆さんの小橋コールを待っています。そして、主役は選手であり、熱い試合であり、ファンのみんなです。選手たちがみんなの期待を超えるような試合ができるよう、たくさんの応援よろしくお願いします。

――本日は貴重なインタビュー、本当にどうもありがとうございました。Fortune DreamをプロレスTODAYでも大応援しております。

 

インタビュアー:山口義徳(プロレスTODAY総監督)

▼第1弾インタビュー
小橋建太、熱き闘志再び!6.14後楽園『Fortune Dream 8』に団体の枠を越えた戦士が集結

▼小橋建太氏直筆サイン入りポスタープレゼントを実施中
応募はこちら⇒https://forms.gle/aKP1AL9rpMjpmt9n9
※6月14日(水)締切

小橋建太完全プロデュース興行第8弾『Fortune Dream 8』
日時:2023年6月14日(水)17:45 開場/18:30 開始
会場:後楽園ホール

▼第一試合
永尾颯樹 vs 高鹿佑也

▼第二試合
火野裕士&クワイエット・ストーム
vs
岡林裕二&大門寺崇

▼第三試合(トークバトル)
小橋建太 vs スタン・ハンセン

▼第四試合
KAIRI vs ウナギ・サヤカ

▼第五試合
鈴木みのる&秋山準
vs
橋本千紘&優宇

▼メインイベント
T-Hawk&青柳優馬&野村卓矢
vs
遠藤哲哉&田村ハヤト&吉田綾斗

◆大会詳細は公式サイト&公式Twitterにて
公式サイト
https://www.fortune-kk.com/
公式Twitter
https://twitter.com/FortuneKK_0327

◆プロレスTODAY(LINEで友達追加)
友だち追加

Pages 1 2 3