「歴史を作りたい」デビュー25周年のクワイエット・ストームが思い描く未来

デビュー25周年を迎えた外国人レスラーのクワイエット・ストーム(アメリカ合衆国・ニューヨーク州出身)がプロレスTODAY編集部に来社。

1998年9月16日、ニューヨークでの対アメージング・レッド戦でデビューし、日本のプロレスに魅了され、日本定着後は数多くの団体を渡り歩き「歴史を作りたい」と語るクワイエット・ストーム。

日本マット界を闊歩する“剛腕”クワイエット・ストームに、デビュー25周年の振返り、腕回り53cmを誇る強靭な肉体、現在の主要な参戦マットであるGLEATや大阪プロレス、そして今後の目標を聞いてみた。

①デビュー25周年


※クワイエット・ストーム選手FBより

――ストーム選手についてはずいぶん前から観てきているのですが、今回プロレスTODAY初登場と言う事でよろしくお願いいたします。ストーム選手が親日家で日本が大好きだっていうのも伝わってきていましたし、やっぱりプロレスに対する愛情がファンの皆さんにも伝わってると思います。

ありがとう。嬉しい。

――そして、もうデビュー25周年ですね。

25年ね、早い。

――振り返るとやっぱり早いですか?

うん。早い。25年経ったとは思えない。

――思えないぐらい?

思えない。

――それだけプロレスを無我夢中で楽しみながらやってたっていうことですね。

ああ、そうだね。すごい、今でも同じ。もしかしてもっと楽しいかもしれないよ。

――そうですか。

うん。すごい、めちゃめちゃエンジョイしてるよ。

――なぜ25周年、ここまで頑張ってこれたんでしょうか?

もうプロレスが大好きやね、私。プロレスしかない私。

――もうプロレスが大好きすぎて?

もう8歳からプロレス見てて。もうずっと8歳から今まで本当に毎日ぐらいプロレスのことを考えてた。そのぐらい。

 

②少年時代のプロレスとの出会い

――すごいですね。8歳の時はどういうプロレスとの出会いだったんですか?

そうね。おばちゃんの家に泊まってて、で、テレビチャンネルを変えて、たまたまのWWEで、そのころWWF、たまたま何か映ってて。Ultimate Worrior 知ってますか?

――アルティメット・ウォリアーですね。僕も大好きです。

アルティメット・ウォリアーね。ホーガンを助けるのシーンだったのね。それで、プロレスラーになりたいと思って。

――アルティメット・ウォリアーに憧れて?

そう。その時から。

――確かにアルティメット・ウォリアーはホーガンの次のヒーローとしても、すごくかっこよかったですね。

そう。めっちゃかっこよかった。今でも好き。

――じゃあ、その時にストーム少年はプロレスに惚れちゃったわけですね。

そうそう。その時にもう本当にその日からもう「プロレスラーになるよ」と自分で決めた。

――すごいですね。今でもやっぱり憧れのプロレスラーというのはアルティメット・ウォリアーですか?

そうね。子供の時はすごい憧れたけど、レスラーになって何かいろんな選手見て、小橋とか。

――小橋建太さんですね。

サスケとか。すごいいろんな選手が好きになった。

――エニタイムフィットネス等々力、たまに行かれてるらしいですね。

よく行ってますよ。

――小橋さんからも聞きました。

昔、ノアの所属で有明に住んでた時にたまたま道場泊まってて、噂で「小橋が毎朝8時ぐらいに練習してるよ」と聞いてて。「わっ、ヤバイ、俺も早く起きて一緒にお願いします」って(笑)

――朝8時ですか?

そう。結構早かったその時。多分みんな合同練習始まる前なんか小橋が来てた。

――めちゃくちゃ早いですね。

めっちゃ早かった。

――朝食ちょっと食べてから来るんですかね。

そうそうそう。ギリギリ有明が終わるまでもちょっとやってた。

 

③日本で同じ時を過ごした仲間

――ニューヨークでデビューしてからもう25周年じゃないですか。

そう。

――振り返ったらあっという間だったと思いますけど。

うん。

――もう思い出もいっぱいあるでしょう?

そうね。たくさん。たくさんある。

――今とかだったら新日に行ったザック・セイバーJr.とか。

ああ、ザック。そうね。ノアの時ね。有明。

――シェイン・ヘイストとか。

シェインとマイキー。うん。あと今WWEにいるジョナ。

――みんなあの時代を一緒に駆け抜けたメンバーが、今でもこうやって同じように日本でみんなが活躍してるっていうのはどうですか?

うん。素晴らしい。

――ホントに素晴らしいですね。

素晴らしい。そうそう。なかなか会ってないけど、たまにSNSで結果とか見たら、「あ、新日本にいる。すごいね。嬉しい」

――ストーム選手はノア時代は元々ジュニアでもやってましたし、今はヘビーになって体重の増減のコントロールが、僕から見たらよくそんなできるなと思うけど。

そうね。実は私、ヘビー級なるつもりじゃなかったのね。

――元々なる気はなかったんですか。

うん。なるつもりじゃなかったけど、たまたま何か身体どんどん大きくなって大きくなって。で、多分ノアにちょうど入った時で何か、「今度のヘビー級、グローバル・リーグ参戦しますか?」とか聞かれて。「あ、じゃあ、ヘビー級になる」その時から。あまり考えたことない。

――でも当時、ジュニア王座へ挑戦する際に原田大輔選手から一回何か言われてた時ありましたよね。

そうね。そうね。

――体重的にジュニアじゃないだろうっていう(笑)

そうね。あんまり、体重とかあんまり、一応身長がすごい低かったから、ずっとジュニアのままかなと思ってたら。

――あんまり気にしなかったんですね。

はい。全然気にしてなかった(笑)

――それで原田選手から指摘されて、「あれ?」みたいな。

そうそう。一回なんか体重測ってた、挑戦する前に。ギリギリ90…98キロで。

――危なかったですね。

危なかった。その日は(食事を)食べてないです。

――全然食べずに計量したと。

そうそう。

➡次ページへ続く(強靭な肉体づくり・日本のプロレスに興味を抱き来日

◆プロレスTODAY(LINEで友達追加)
友だち追加

Pages 1 2 3 4 5 6